サウナにおける水風呂の効果とは?個室サウナと水風呂、両方こだわるなら「ザ・プロラボサウナ」

2023年3月27日

サウナは、血行促進や疲労回復などの効果が注目され、ストレス発散の場として人気です。
若者やビジネスマン、芸能人に至るまでサウナ好きを公言する方も増え、サウナブームに火が付きました。
そんなサウナ人気に伴い、様々なサービスを提供するサウナ施設や、プライベートな空間でサウナを楽しめる個室サウナが続々とオープンしています。

今回はサウナをより楽しみたい方に、サウナにとって欠かせない水風呂の効果についてご紹介します。
また、自分のスタイルに合わせて使えるおすすめの個室サウナもご紹介しているので、サウナライフの参考にしてください。

サウナにおける水風呂の効果

サウナを利用する際に、多くの方が水風呂もセットで利用します。
何となく良い効果があることはわかっているものの、具体的にどのような効果があるのか知らない方も多いでしょう。

そこで、水風呂の効果について詳しく解説します。
水風呂を利用するメリットを知り、サウナとの相乗効果を高めましょう。

水風呂

疲労回復

サウナに入った後、水風呂に浸かって温まった体を一気に冷やします。
これは体に温冷刺激を与えることで、血管が収縮し、血行を促進させるためです。

血行が良くなることで体内に酸素と栄養素が行き渡り、体の細胞が活性化して疲労回復のスピードが上がります。
温冷浴を繰り返すと血中乳酸値が下がり、筋肉疲労にも効果的です。

自律神経を整える

自律神経とは、自分の体の意志とは無関係に、内臓や代謝、体温といった体の機能を自動的に調節する神経系です。
自律神経は、戦闘態勢の交感神経と、リラックスモードの副交感神経がバランスを取りながら働いています。
この2つの神経がストレスなどでバランスを崩すと、体の不調につながります。

自律神経を整えるためには、体をリラックスした状態にさせることがポイントです。
温まった体で水風呂に浸かり、心地良いリラックスした状態を作ることで自律神経を整えていきます。

冷え性の改善

水風呂に入ると体を冷やしてしまうと思っている方もいるかもしれませんが、実は冷え性改善の効果も期待できます。
体の冷えが心配であれば、サウナで十分に体を温めてから利用するのが必須です。

冷え性の方は、指先や足先の毛細血管に血流が十分に届いていないため、機能が低下しています。
温冷浴で血管を収縮・拡張させることで血流が良くなり、体の末端まで血液が行き渡りやすくなります。

冷え性

リラックス効果

水風呂はメンタル面でも効果が期待できます。
サウナを利用する方が使う言葉に「ととのう」というものがありますが、これはサウナと水風呂によって得られる深いリラックスの状態を指します。

サウナに入ると交感神経が刺激され、体内ではアドレナリン・ノルアドレナリンというホルモンが分泌されます。
その後、水風呂に浸かると一気にリラックスモードの副交感神経にスイッチが入ります。
体は副交感神経が優位になってリラックス状態なのに、頭は血中ホルモンによって冴えています。
この心地良い状態を「ととのう」と表現しているのです。

睡眠の質を向上させる

睡眠の質を上げるためには、深部体温といって体の中心部の体温を下げる必要があります。
深部体温が下がると、体がお休みモードに入り、深い睡眠へとつながるのです。
深部体温を下げるには血流を促進し、体の末端まで血液を巡らせることが必要です。

サウナと水風呂による温冷刺激は効率的に血液の循環を良くし、睡眠の質を上げる効果が期待できます。
また、温冷刺激により心拍数が上がると、適度な疲労感によって眠りにつきやすくなる効果もあります。

睡眠

サウナ施設の水風呂は何度に設定されている?

サウナ施設の環境がお店によって異なるように、水風呂もお店によって設定されている温度が違います。
実際に何度が水風呂の適温となるのでしょうか?

17〜18℃が一般的

サウナ施設によって設定温度が異なる場合もありますが、水風呂には標準温度がある程度存在します。
一般的に、水風呂の標準温度は17〜18℃とされています。
この標準温度よりも高ければぬるめの水風呂となり、低ければキンと引き締まる水風呂と言えるでしょう。
標準の温度設定がわかっていれば、サウナに行く際の基準がわかり自分の求めている水風呂を選びやすくなります。

15℃以下の水温だとどうなる?

サウナを愛する人の中には、「水風呂の温度は低ければ低いほど良い」という方もいます。
水風呂が標準温度より低い15℃程度の場合、瞬時に冷たいと感じる温度です。
サウナで温めた体を冷やすにはちょうどいい温度とも言われています。

一方、10℃以下の場合は冷たいというよりは痛い、と肌に鋭い刺激を感じる温度です。
長時間浸かるのは難しく、おすすめしません。
しかし、サウナでしっかりと体を温めた後に入るとかなり深いリラックス効果が得られるので、サウナに慣れてきた人にとっては適温と言えるでしょう。

個室サウナなら水風呂の入り方も自由!

サウナと水風呂から得られる効果に魅了され、サウナを楽しむ方が増えてきました。
昔ながらのサウナもさることながら、新型コロナの影響もあり最近では個室サウナも続々とオープンして、サウナブームを加速させています。

個室サウナは、その名のとおり落ち着いたプライベート空間を提供するサウナです。
密になることもなく、自分のペースで温冷浴を楽しめます。
プライベート空間で最大限のリラックス効果が期待できるのが個室サウナの特徴です。

また、サウナの入り方は人それぞれで異なります。
せっかくリフレッシュしようと訪れているのに、他の利用者の会話や水風呂の使い方が雑だと、どうしても気になってしまう方もいるでしょう。
個室サウナであれば、自分のタイミングで水風呂を利用できます。
施設にもよりますが、好みの温度に設定することも可能です。

また、好きな音楽や映画を楽しんだり、本を持ち込んだりとかなり自由度が高いです。
人目を気にする必要もないので、自分の好きな姿勢で過ごせるのは個室サウナならではの魅力と言えます。
仲間や恋人を誘って、プライベートな時間をサウナで過ごすのもおすすめです。
個室サウナは、サウナが好きな方にとってかなり贅沢な空間と言えるでしょう。

水風呂にもこだわっているおすすめの個室サウナ

個室サウナといっても、施設によってサービスは様々です。
その中でもおすすめの個室サウナは、サウナと水風呂の両方にこだわった「ザ・プロラボサウナ」です。

POINT

ザ・プロラボサウナは、富士山溶岩プレートを用いたマグマ式サウナが体験できます。
普段汗をかきにくい方でも苦しさを感じることなく、深部から体を温めるためたくさんの汗をかけるでしょう。

水風呂の温度については各部屋に製氷機が設置されているので、自分好みの温度に調節することができます。

施設・設備を見る

氷

ザ・プロラボサウナは、サウナだけでなく多岐にわたりサービスが充実していることもおすすめポイントです。
水素吸入器のスイソニアや、医療用フットマッサージ器も自由に使用できます。
また、スキンケア用品やタオルといったサウナに必要なアイテムもすべて揃っています。
思い立った時に手ぶらで来店できるのは、サウナ好きにとって嬉しいポイントと言えます。

さらにNetflixなどで好きな動画作品も視聴できたり、カラオケを楽しんだりすることもできます。
最大4人までグループ利用ができるので、仲間と楽しむことも1人で自分が好きなように利用することも可能です。

サウナ グループ

今回は、よりサウナを楽しむための水風呂の効果と、個室サウナのサービスについてご紹介しました。
たくさんのサウナ施設がありますが、いつも頑張る自分へのご褒美としてザ・プロラボサウナを利用してみてはいかがでしょうか。
ワンランク上の贅沢なリラクゼーションタイムを、ザ・プロラボサウナでぜひ体験してみてください。