サウナ飯でグルテンフリーを食べるならザ・プロラボサウナ!

2022年12月9日

食意識の高い人たちの中で支持されているグルテンフリー。もちろん、サウナーの中にもグルテンフリーの食生活を心掛けている方も増えてきているのではないでしょうか?グルテンフリーを取り入れる理由はそれぞれですが、サウナ飯でもグルテンフリーにこだわりたいですよね。でも、まだまだサウナ業界において、グルテンフリーは浸透していません。

この記事では、サウナと一緒にグルテンフリーを取り入れるメリットから、食意識の高いサウナーには嬉しいグルテンフリー食をご紹介します。

「グルテンフリー」ってどんな食事?

「グルテンフリーってどんな食事?」という方も多いでしょう。グルテンフリーにあまり馴染みのないサウナーの方に、まずはグルテンフリーの概要を簡単に解説します。グルテンフリーは自分には無縁と思っている方も、もしかしたらグルテンフリーの食事が向いてるかもしれませんよ。

小麦

グルテンフリーは「グルテン」を含まない食事法

グルテンフリーは「グルテン」を含まない食品という意味です。グルテンとは、グルテニンとグリアジンというタンパク質が結合してできた、小麦粉に含まれる粘性物質です。パンやパスタ、うどんなどのもちもちとした食感を作り出しているのが、このグルテンになります。

そして、このグルテンを摂取することで頭痛や倦怠感などを引き起こしてしまうグルテン不耐性の方や、お腹の調子が悪くなってしまうグルテン過敏症の方などが存在することが近年分かってきており、グルテンフリーの食事は世界中で注目されています。

倦怠感

もともとグルテンフリー食はグルテンに対してアレルギー反応が起きる人(セリアック病患者)向けの食事療法として開発された食事です。最近では、グルテン事態が腸粘膜を傷つけて、様々な物質(アレルゲン、添加物、化学物質)などを体内に取り込むことにより、様々な不定愁訴が起きる原因となると考えられていることから、特にセリアック病などではない方にもグルテンフリーの考えが浸透しつつあります。

なぜグルテンフリーが必要なの?グルテンフリーのメリット

グルテンフリーはただ単にアレルギー症状を回避するためだけではなく、体質や肌質の改善も期待できると言われています。というのも多くの人が知らず知らずのうちにグルテンを摂取していることで体調が悪くなったり、肌荒れが引き起こされている可能性があるからです。そのため、グルテンフリーを実践したおかげで体調が良くなったという話は、多くの書籍でも唱えられています。

肌質の改善

また、グルテンには中毒性があると言われており、グルテンを食べるともっと食べたいという衝動が起きてしまい食べ過ぎてしまう傾向にあります。

あなたも、パンやお菓子がやめられない、という状況に陥った経験はありませんか?グルテンフリーの食事に変えることで、食事の量も減る可能性もありダイエットにつながります。

グルテンフリーにはデメリットも

体質改善につながる可能性もあるグルテンフリー食ですが、必ずしも良いことばかりではなく、デメリットもあります。日本人はもともと小麦食文化がある国ではありませんが、現代においてはパン、パスタなどは無くてはならない存在です。急激にグルテンフリーの食生活に替えることで、栄養バランスが崩れてしまい、逆に体調不良に陥る可能性もあります。

体調不良

最近ではスーパーでもグルテンフリー食、代替食品を見かけることが増えました。ただ、このような置き換え食も栄養バランスに気をつけて取り入れることが大切です。また、何かを我慢するということ自体がストレスになってしまう可能性もあります。

とくに、グルテンフリー食はどこでも手に入るわけではないので、外食する場所が限られるという悩みを抱える方は多いかと思います。サウナが好きで、グルテンフリーを実践したい方にとっては、サウナ飯を楽しめない、安心して食べられないといった不便さを感じているのではないでしょうか?

グルテンフリーのサウナ飯を食べるなら『ザ・プロラボサウナ』

サウナもグルテンフリーもいずれも知名度こそ上がってきていますが、両方同時に叶えるサウナはまだまだ限られています。むしろ、ほぼ皆無かもしれません。でも、グルテンフリー食を取り入れたサウナがこの夏誕生しました!

ザ・プロラボサウナ

それは東京・麻布十番にある「ザ・プロラボサウナ」です。当サウナは、インナービューティのパイオニアであるエステプロ・ラボが温活事業の一環として運営している、完全個室・完全会員制のサウナになります。

もちろん、サウナ自体も最高ですが、数々の高品質な商品を開発してきたエステプロラボだからこそ開発できた「サウナ飯」も他では真似のできないクオリティを実現しています。
まずはサウナ飯のラインナップをご紹介します。

プロラボサウナのサウナ飯

無添加リゾット

種類
グルテンフリーパスタ(4種)
無添加リゾット(4種)
無添加酵素ドリンク(3種)
無添加プロテインドリンク(3種)
プロユース・ブレンドハーブティー(4種)
オーガニックカフェインレスコーヒー
グルテンフリークッキー&ギルトフリーチョコレート

今回紹介しているグルテンフリーのパスタだけではなく、健康意識の高い方には嬉しい無添加食品も多数揃えています。グルテンフリーパスタは4種類をご用意しています。また、価格面でもお試し頂きやすいようお手頃価格でご提供しています。

また、ザ・プロラボサウナでは、これらの食事の提供とともにインナービューティに関係する温活・腸活についても情報を提供しています。ぜひ、サウナ飯とともに酵素ファスティングなどの相乗効果を試してみてください。

ザ・プロラボサウナの凄さはサウナ飯だけじゃない!

サウナ飯は、もちろんザ・プロラボサウナのおすすめポイントではあるのですが、サウナそのものにも他のサウナにはない一押しポイントがたくさんあります。ここからはザ・プロラボサウナについて紹介していきます。

国際特許技術の富士山溶岩MAGMAプレートとは?

富士山溶岩プレートによる遠赤外線サウナ

プロラボサウナの最大の魅力は、遠赤外線(マイナスイオン)による温め効果です。国際特許技術の富士山溶岩プレートは、遠赤外線により通常のサウナのような息苦しさもなく、深部までしっかりと体を温めてくれます。

このプレートは「ドライ式サウナ」や「フィンランド式サウナ」とはまったく異なる様式です。息苦しくない環境で、普段あまり汗をかかないという方にも驚くほどの発汗を実感していただけます。

ザ・プロラボサウナは、ドライ式、フィンランド式と温度・湿度を比較しても快適な環境です。

温度 湿度
プロラボ式
サウナ
65~70℃ 60~70%
ドライ式
サウナ
80~110℃ 10%前後
フィンランド式サウナ 70~90℃ 20~30%

さらに、ザ・プロラボサウナはドライ式とフィンランド式と比べても以下のような大きな違いがあります。

プロラボサウナ「マグマ式サウナ」 ドライ式やフィンランド式
息苦しくない 息苦しい
長時間入れる 長時間入れない
発汗量が多くスピードも速い 発汗量が少なく時間がかかる
皮膚に刺激が少ない 皮膚に刺激が多い
深部から温まる 深部まで温めるのに時間がかかる

完全会員制・完全個室のハイスペック仕様

完全会員制・完全個室の高級プライベートサウナ

ザ・プロサボサウナは、完全会員制・完全個室の高級プライベートサウナです。あなただけのプライベート空間で、着替えからサウナ浴、冷水浴、リラックススペースまで一つの個室で「ととのう」を完結できます。

さらに、オート・セルフロウリュウも採用しているので、自分の好きなタイミングでロウリュウを使っていただくことも可能です。

サウナ以外にも最高レベルの各種設備をご用意しています。高品質なリクライニングチェアはもちろんのこと、以下のようなサービスも利用可能です。

・カラオケ設備
・Netflix / YouTube / 民放チャンネルなどを視聴可能
・高濃度水素吸入機器
・医療用マッサージ機器
・ヒト臍帯由来幹細胞エキス配合のパックをオプションとして利用可能

ぜひ、都会の喧騒を離れ、ゆったりくつろぐことができる最上級のウェルネスをご体験ください。

ザ・プロラボサウナを楽しむ男女

今回はサウナ飯とグルテンフリーに着目してご紹介しました。サウナは元々は健康増進のためのもの。本当のウェルネスを実現するためにも、食事を中心に内側からのインナーケアにも心掛けていきたいものですね。

まだまだサウナ業界では少ないですが、サウナ飯にもグルテンフリーを求める健康意識の高い方にとっては、ザ・プロラボサウナのようなハイグレードなサービスを備えたサウナがおすすめです。

ザ・プロラボサウナ施設・設備を見る