COLUMN

オートロウリュを体験!オリジナルアロマ水によるセルフロウリュも。

2022年11月22日

サウナが流行している中で、「ロウリュ」にも注目が集まっています。フィンランドサウナなどには欠かせないロウリュですが、最近では自動の「オートロウリュ」があるサウナも増えてきました。

そこで今回は、ロウリュのことを知らない方にも分かりやすくご紹介するとともに、ザ・プロラボサウナの「オートロウリュ」についてもご説明します。

そもそもロウリュって何?

オートロウリュの話をする前に、まずはロウリュについて簡単にご紹介します。ロウリュとは、ストーブの上で温められたサウナストーンに水をかけ、蒸気を発生させることです。サウナ発祥の地であるフィンランドで一般的に使われており、フィンランドの入浴方法である熱気浴の一環として用いられています。

ロウリュを使うときには、ストーブで加熱されたサウナストーン(香花石)にアロマ水を注ぎます。その石からマイナスイオンを豊富に含んだ蒸気が発生し、蒸気の温度でサウナ室内の体感温度が上がり、発汗を促します。蒸気とアロマによってリラックスした空間を作り出し、湿度によって発汗作用も期待できるのです。

ロウリュにアロマ水を注ぐ

なお、ドイツ発祥のサウナ法として似たものに「アウフグース」があります。熱波師が蒸気をタオルで仰いで、お客さんに浴びせます。よくテレビなどでも紹介されている方法でご存じの方も多いかと思いますが、非常に熱い蒸気を浴びて、浴びた後に水風呂に入ることにより、快適な「ととのう」へと導いてくれます。

今回ご紹介する「オートロウリュ」というのは、ロウリュをオート(自動)で行うことで、安定したサウナ環境の提供を実現しています。

オートロウリュの快適さはやめられない!

サウナの人気とともに需要も増えつつあるオートロウリュ。サウナ業界においても、オートロウリュがあるか無いかで人気に差がつくとまで言われています。オートロウリュは名前のとおり、まさに全自動タイプのロウリュです。

オートロウリュ

サウナストーンに一定の間隔で自動的にアロマ水が流れてくる仕組みで、蒸気が定期的に放出されます。水の流れてくる音や蒸気音を楽しみながら、サウナを体験できるのでリラックス感も高まります。自分自身、またはスタッフの手を借りなくても、蒸気を発生させることができるので、気にすることなくサウナに集中できます。また、個室などで他人と接したくない人にも最適です。

ただし、「それでも物足りない」、「自分でレベルを調整したい」という人は、オート(全自動)ではなく、通常のロウリュによって自分で調整する「セルフロウリュ」を選ばれるという方も少なくはないようです。両方とも選べるという点では、オートとセルフの両方のロウリュを設置しているザ・プロラボサウナがおすすめです。

オートロウリュを体感したいならザ・プロラボサウナ!

オートロウリュとセルフロウリュ。両方とも楽しめるのが理想という方もいらっしゃるかと思います。そこで、ロウリュが充実しているザ・プロラボサウナについてもご紹介させていただきます。

プロラボサウナのロウリュはオートとセルフのどちらも可能!

ザ・プロラボサウナのロウリュ

ザ・プロラボサウナは富士山の溶岩プレートによる遠赤外線サウナで、ロウリュも導入しています。当サウナのロウリュは、天然溶岩であるマグマストーンを採用しています。

この溶岩は、水をかけるとスポンジのように水を吸収する特徴のある天然溶岩で、一気に水とミネラル成分を空気中に蒸気として発生させます。この蒸気により、長時間サウナルーム内の湿度を維持しています。

また、ザ・プロラボサウナでは、セルフロウリュとオートロウリュを選ぶことも可能です。そのため、サウナの初心者から上級者まで、全てのお客様に楽しんでいただける空間をご用意しています。

さらに、最適な香りを追求した100%天然アロマオイルを使用したアロマロウリュを体験いただけることも特徴です。アロマオイルも複数種類をご用意していますので、香りと一緒にロウリュで心ゆくまでリラクゼーションタイムをお過ごしください。

ザ・プロラボサウナのロウリュ用アロマ水

アロマ水

BRILLIANT~誘惑的な余韻~

摘みたてのローズやジャスミン、イランイランなどを重ね、華麗でロマンティックで贅沢な香りを演出します。

NIGHT~導眠~

ラベンダーやゼラニウム、クラリセージ、オレンジ、カモミール、白檀など、心も体もリラックスして夢の世界に導いてくれることでしょう。

MORNING~めざめ~

グレープフルーツやペパーミント、ブラックペッパー、レモンなど、シャキッとする香りでさわやかな朝を迎えられます。

ザ・プロラボサウナのラグジュアリーな設備・サービスを体験しよう!

ザ・プロラボサウナのラグジュアリーな設備

ザ・プロラボサウナでは、完全個室・完全会員制なだけではなく、設備やサービスにおいてもラグシュアリーなこだわりをもっています。ここではザ・プロラボサウナの設備・サービスをご紹介します。

カラーセラピー サウナ室全体の色をカスタマイズすることで心身のバランスを整える効果が期待できるカラーセラピーを導入。
高濃度水素吸入器スイソニア 特許を取得した水素吸入マシン「スイソニア」。水素と酸素の混合ガスを直接粘膜で吸収することで、健康と美容を叶えてくれる。サウナを利用中は、自由に使用することが可能。
Netflix・YouTube・prime video視聴 サウナ室内ではカラオケやNetflixなどを利用可能。
独自の温め技術によってサウナ中は息苦しさが少ないこともあり、室内ではカラオケやNetflixなどを楽しみながら、快適な時間を過ごすことが可能。
腸活サポート 「温活×腸活」による体質づくりをサポート。酵素ファスティングなどの腸活と温活による相乗効果をご説明します。
ハイスペック医療用フットマッサージ機 各部屋には先進の医療用フットマッサージ機を完備。心地よい刺激で、筋肉の疲れやコリを解消します。サウナの合間に利用可能。
プロユースの幹細胞パック 休憩中に1枚2,200円(税込)でヒト臍帯由来幹細胞エキス配合のパック(エステティック専売品)を利用可能。
アメニティ シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ、クレンジング、化粧水、乳液、歯ブラシ、カミソリ、コットン、綿棒、ヘアドライヤー(KAMIGA)、ヘアアイロン(ストレート/カール)、ヘアブラシ、ヘアゴム、ボディタオル、バスタオル、ガウン、サウナウェア(フリーサイズ)、スリッパなどが無料。

ザ・プロラボサウナの特徴は設備だけじゃない。温め方が他とは違う!

ザ・プロラボサウナの凄さは、オートロウリュなどの設備だけではありません。むしろ、それ以外の設備が充実していることが特徴です。

その特徴といえば、遠赤外線による温め効果です。国際特許技術の富士山溶岩プレートによる遠赤外線で、通常のサウナのような息苦しさもなく、深部まで体を温めてくれます。

富士山溶岩プレートによる遠赤外線サウナ

富士山溶岩プレートによる「マグマ式サウナ」は、これまでの「ドライ式サウナ」や「フィンランド式サウナ」とはまったく異なる環境でサウナを楽しむことができますし、「普段あまり汗をかかない」という方にも驚くほどの発汗を実感してもらえると思います。

以下のように温度・湿度を見てもらえば分かるとおり、ドライ式、フィンランド式と比べても、快適な環境です。

温度 湿度
プロラボ式
サウナ
65〜70℃ 60〜70%
ドライ式
サウナ
80〜110℃ 10%前後
フィンランド式サウナ 70〜90℃ 20〜30%

さらにこの他にも、ザ・プロラボサウナはドライ式とフィンランド式と比べても以下のような大きな違いがあります。ぜひ、ロウリュと一緒に、息苦しくないザ・プロラボサウナを体験いただければと思います。

プロラボサウナ「マグマ式サウナ」 ドライ式やフィンランド式
息苦しくない 息苦しい
長時間入れる 長時間入れない
発汗量が多くスピードも速い 発汗量が少なく時間がかかる
皮膚に刺激が少ない 皮膚に刺激が多い
深部から温まる 深部まで温めるのに時間がかかる

ロウリュについて今回はご紹介しました。「オートロウリュ」は一定のリズムでロウリュを楽しむことができ、誰の手も借りずにサウナだけに集中できることが魅力です。ただ、ベテランのサウナーの方は自分で調整したいというニーズも多いかと思います。その意味でも、両方を楽しめるザ・プロラボサウナはおすすめです。

また、以下のような魅力が詰まった新しいサウナです。

・男女カップルでいっしょに利用したい
・完全会員制のプライベートサウナで安心して利用したい
・外気浴のリクライニングベッドで、水素を吸引しながら「ととのい」たい
・サウナに入りながら、カラオケがしたい
・周りの目を気にせずに、プライベート個室を利用したい
・エステプロ・ラボのヘルシー食をとりながら「ととのい」たい
・多人数が利用するサウナは、感染対策が気になる
・タトゥーが入っており、多人数利用のサウナは入館できない方

初心者でも、ベテランでも、カップルでも、お一人でも、いろいろな方に楽しんでもらえるザ・プロラボサウナで、ぜひこの機会に極上のサウナ体験をお試しください。

ザ・プロラボサウナ料金一覧を見る