サウナ中の過ごし方に悩んでいる人必見!おすすめの過ごし方とアイテム紹介

2023年3月27日

みなさんは、サウナに入っている間をどのように過ごしていますか?
サウナ室に入る時間の目安は、1回に10〜12分が基本と言われています。
慣れないうちはすぐに息苦しくなり3分ほどで出ていた方も、長く入れるようになり余裕が出てくるにつれて退屈に感じることもあるでしょう。
そこで今回は、サウナに入っている間も楽しめる過ごし方をご紹介します。

サウナ施設別の過ごし方をご紹介

退屈といっても、一般的な大衆浴場のサウナ室でできることは限られています。
施設にもよりますが、個室サウナの方が様々な過ごし方が可能な傾向にあります。
まずは、サウナ施設の種類ごとにどんな過ごし方ができるのか、みていきましょう。

大衆浴場やスーパー銭湯の場合

大衆浴場

テレビを見る

サウナ室にテレビが設置されている場合、自然とそちらに目が向く方が多いでしょう。
テレビの設置の有無は、ホームページで調べることができます。
テレビに集中していれば、あっという間に時間が過ぎます。
しかし、自分の好きなチャンネルに換えられるわけではないので、興味のない内容の場合はつまらなく感じるかもしれません。
また、座る位置によっては画面の角度が悪く、見づらいこともあります。

ストレッチをする

軽いストレッチも暇つぶしになります。
サウナで、全身が温まっている状態だと、軽く肩や首を回すだけでも、体がほぐれやすくなっています。
オフィスで座った状態でできるようなストレッチなら、サウナでもしやすいです。
事前にストレッチの仕方を調べておくと良いでしょう。
ただし、他のお客さんの迷惑にならないよう、混雑時は避けるなどの配慮が必要です。

考えごとをする

仕事やプライベートの考えごとをして過ごすという方法もあります。
サウナという特殊な環境で普段は、まとまらなかった考えがすっきりしたり、思考がクリアになったりする可能性もあります。
何か一つの課題にしぼって、ひたすらそれについて考えるのも良いですし、旅行や休みの予定など楽しい計画を立てるのも良いでしょう。

何もしない、無になる

あえて何もしない、考えないという過ごし方もあります。
木のきしむ音やストーブの音に耳を傾けたり、サウナストーンなど目標物を決め、一点をじーっと見つめたりと五感を研ぎ澄ますのもおすすめです。
さらにせっかく、外界と遮断された空間で過ごすのなら、普段は難しい「無」になることにも挑戦してみましょう。

個室サウナ(プライベートサウナ)

プライベートサウナ

個室サウナであれば、施設にもよりますが、比較的自由がきくため、上記に加えてさらに過ごし方の幅が広がります。

友人やカップルで行く

一室3名までなど、複数で入れるプライベートサウナの場合、友人やカップルで行けば、会話ができるので退屈しません。
近年、大衆浴場ではコロナ禍で、黙浴が推奨されている施設が多いです。
個室サウナなら、他のお客さんを気にすることなくプライベートな会話を楽しめます。

音楽を聴く

サウナ室内にスピーカーが設置されている個室サウナもあります。
スマホからBluetoothにつないで、好きな音楽を流せます。
サウナ先進国のロシアやフィンランドの曲、ヒーリングミュージックは、サウナにピッタリです。
また、サウナをテーマにしたJポップもあるので、探してみるのも面白いでしょう。
もちろん、サウナとは全く関係のないお気に入りの曲でもかまいません。
自分の好きな音楽を聴いていれば退屈を感じません。

動画を見る

YouTubeやNetflixが利用できる施設では、好きな動画を見ることができます。
サウナに特化したYouTubeチャンネルを見ながら入れば、さらにサウナ気分が高まります。

サウナ中にあると便利な暇つぶしアイテム

現在、様々なサウナ用のアイテムが販売されています。
そこで、サウナ中に使える便利なアイテムを、3つご紹介します。

サウナメガネ

普通のメガネでサウナに入ると、蒸気で曇る上にフレームが高温になってしまい危険です。
しかし、目が悪い方はメガネなしではテレビや動画がよく見えません。
そんな時にあると便利なのが、サウナ用の眼鏡です。
レンズは曇りにくいコーティングがされ、フレームは樹脂製のため、サウナ中でも安全・快適にテレビや動画が見られます。
近視対応で、度数は数タイプから選択可能です。

防水イヤホン

シリコン製の耳栓は他のお客さんの話し声や雑音をシャットアウトして、考えごとをしたり、自分の世界に浸ったりするのに最適です。
また、ワイヤレスタイプの防水イヤホンなら、音楽を楽しみながらサウナに入れます。
メモリ内蔵でスマホがなくても音楽が聴けるヘッドホンもあり、スマホが持ち込めない場合も便利です。

美容ローラー

サウナ中のマッサージに使える美容ローラーもおすすめです。
顔や身体に当てて転がすだけなので、体を大きく動かすストレッチに比べスペースも取りません。
防水仕様で微弱電流が流れるローラーや遠赤外線ローラーなどがあり、サウナ中に転がすことで血行促進に加えリフトアップ効果も得られます。

サウナ中も退屈しない!プロラボ個室サウナがおすすめ

大衆浴場なりの楽しみ方もありますが、サウナ中をもっと自由に過ごしたい方は個室サウナがおすすめです。
中でも、プロラボサウナは、様々な楽しみ方があります。
続いては、プロラボサウナでできるサウナ中の過ごし方をご紹介します。

サウナパーティー

友人や家族でサウナパーティーを楽しめます。
一般的にサウナパーティーは、屋外に専用のテントを設置するテントサウナで行われることが多いです。
屋内施設では難しいと思われますが、プロラボサウナでは複数人でのサウナパーティーが可能です。
息苦しさがなく長時間過ごしやすいため、サウナ初心者にもすすめやすく、友人たちとサウナの魅力を共有することでサウナ仲間を増やせるでしょう。

カラオケ、Netflix

普通のサウナでは、じっと座っているだけで息苦しさを感じるため、カラオケをするなど考えられないでしょう。
しかし、プロラボサウは低温でじっくり温めるマグマ式サウナを採用していることから、息苦しさを感じることがありません。
それによってカラオケまで楽しめるのです。
サウナでととのいつつも、友人やカップルで楽しい時間を過ごしたい方に最適です。

サウナ カラオケ

仕事の打ち合わせ

「サウナで仕事?」と思われる方もいるかもしれませんが、実はプロラボサウナはビジネスの場としても活用できます。
サウナで大量に汗をかきスッキリすることで、頭の回転が良くなりパフォーマンス力の向上につながります。

さらに、サウナでととのうことによって、新しい発想がひらめくという方もいます。
それは、温浴と水風呂を繰り返すことで、副交感神経と交感神経が交互に高まり脳がクリアになる感覚があるからです。
プレゼーションのために、上司や同僚とアイディアを出しあう場としてピッタリです。

また、高級プライベートサウナであるプロラボサウナの個室には、ハイクラスな設備が導入されているため、大事な商談相手のおもてなしとしても利用できます。

施設・設備を見る

今回はサウナ中の過ごし方をご紹介してきましたが、普通のサウナにマンネリを感じている方や、もっと楽しくサウナ中を楽しみたい方にはプロラボサウナをおすすめします。

何と言っても魅力は、富士山溶岩プレートによる遠赤外線の溶岩サウナです。
室温は65〜70℃と一般的なサウナに比べ低めで、息苦しさを感じることなく初心者でも長時間入れることから、カラオケやサウナパーティーが楽しめます。

さらに、ラグジュアリーなプライベートルームが3部屋あり、ビジネスシーンにも利用できるプロラボサウナなら、サウナに入っている間も楽しく有意義な時間を過ごせます。