個室サウナはビジネスにも最適?仕事をしながら『ととのい』時間を。

2023年1月27日

ビジネス

人間関係のストレスや仕事で日々のストレスを溜め込み、疲れている…実は、そんな働く現代において、サウナを上手に活用するビジネスマンが増えてきています。

仕事でサウナ?と驚かれるかもしれませんが、その活用方法はさまざま。機密性が重視されるビジネスシーンでは、個室サウナにも注目が集まっています。
最近ではリラクゼーションだけではなく、パフォーマンスアップ、さらには打ち合わせの場として選ばれることも。

そこで今回は、ビジネスにおすすめの個室サウナとその活用法をご紹介します。
皆さんもサウナを通じて、より快適で効率的なビジネスライフを送ってみませんか?

個室サウナはビジネスに最適!?

ここ数年サウナ人気は右肩上がりに高まりを続けており、一昔前は「おじさんだけの場所」のイメージから、若い男性だけではなく女性なども含めた幅広い世代とって、癒しの場所として認知されるようになってきました。

では、なぜここまでサウナが人気になったのか?その理由をみてみると、

・リラックスできるから
・スッキリ感にやみつきになったから
・ストレスが解消できるから
・ダイエットできるから
・心が『ととのう』から
・流行ってるから
・周りの人に勧められたから

など、さまざまな理由があります。また、利用シーンとしては、個人での利用を中心に、友人や家族、恋人や友達などのグループでも利用されています。

その中でも特に、サウナにハマっている方が多いのがビジネスマンです。なぜ、ビジネスマンはここまでサウナにハマってしまうのでしょう。

個室サウナはビジネスマンにとってはプラスしかない!?

まず第一に、その体感の高さが理由でサウナにハマってしまう人が多いことが挙げられます。これは、サウナが身体および精神的にも即効性の高いことが理由です。
大量に汗をかき、スッキリ感を得ることで、頭の回転や身体的なパフォーマンス力のアップを感じられる方が多いようです。

汗 サウナ

特に、芸能人や会社経営者などがサウナをよく好んで通っている印象があるかもしれませんが、ここぞ!というタイミングで能力を発揮することが求められる方にこそ、サウナは好まれているのです。

実は、この体感の良さは単なるスッキリ感だけではありません。実際に身体的な効果としても説明することができます。
では、一体どんな身体的効果が期待できるのでしょうか?

ストレス解消で仕事の効率アップ&睡眠の質も向上!?

まずは、ストレス解消による効果です。サウナに入ることで温度差を感じることにより自律神経が整えられ、リラックス効果が期待できます。

サウナ リラックス

日々の仕事の疲れや人間関係のストレスなどもサウナに入ると解消することも。結果的に仕事の効率もアップするという方も多いようです。

POINT

また、サウナは疲労回復にも役立ちます。運動後のように睡眠も深くなり、質の良い睡眠によってストレス解消にも繋がります。
仕事の悩みや不安などによって寝つきが悪くなりがちな時こそ、サウナで体内リズムをリセットするのがおすすめです。

サウナのダイエット効果で「できる男」に??

経営者や営業マンなどは、その外見、見た目で判断されることも少なくありません。
人の見た目は第一印象を決める大きな要素の一つであり、シュッとしていて健康的な見た目をしている方がビジネスマンとしては「できる」と思われる傾向があります。

ダイエットにおいては食事制限と運動が第一であり、サウナだけで美しく痩せられるわけではありません。
しかし、現代人はデスクワークなどで冷えていることが多く、単にダイエットしても思うように痩せない場合も。

ダイエット

そこで、代謝を高めて痩せやすい身体の土台を作る上でも、サウナを上手に活用するのが効果的。サウナに入ると代謝機能がアップするため脂肪燃焼が促されます。
さらに、汗を大量にかくことで、一時的にスッキリとした印象にも。ストレス解消によって、余計な食べ過ぎを防ぐといった嬉しい効果もあります。

『ととのう』ことで新発想・閃き・覚醒!

「ととのう」、「ととのい」という言葉を聞いたことはありませんか?多くの方が一度体感したら病みつきになってしまうという「ととのい」体験。

<「ととのう」とは?>
サウナに入ることで身体が温かくなり、同時に副交感神経の働きが高まります。身体が温められることで、今度は交感神経が高まり興奮状態になると、アドレナリンが分泌されます。その後、水風呂に入ることで急激に身体を冷やすと、再び副交感神経が優位に変わります。
アドレナリンが残りながらもリラックス状態が続く、とても心地よい感覚、これこそ「ととのう」、「ととのい」という状態です。

「ととのい」の状態になると心地よい感覚とともに一気にリセットされ、脳がクリアになるような感覚があります。
疲れた脳をリフレッシュした後は、仕事のアイデアなども湧きやすく、仕事にも意欲的になれるなどビジネスにおいても良い副次的効果が期待できます。

ひらめき

・新しいアイデアが湧いてくる
・大事なプレゼンテーション、商談に臨める
・問題解決に向けたマインドチェンジができる
・毎日の仕事への意欲が高まる  など

サウナは身体的な効果が得られるのはもちろんですが、精神的なリセット、日々の活力維持のために、多くのビジネスマンに積極的に活用されています。

まだまだあるサウナが与えてくれるメリット

「ととのう」はいわゆる感覚的な話ですが、サウナは医学的にも多くの効果が報告されています。

・血流改善
・ストレス解消
・睡眠改善
・老廃物の排出
・疲労回復
・美肌効果 など

さまざまな身体的、精神的な効果が期待できるサウナは、ビジネスマンとしてのリラクゼーションだけでなく、日々の健康維持のためにもおすすめです。

プロラボサウナならビジネスの場としても最適!

サウナといっても共同で使うサウナもあれば、個人で使える個室サウナもあります。特にビジネスシーンにおいて重宝されているのが個室サウナです。

・1人だけで仕事帰りに気兼ねなくリラックス
・大事な商談相手と機密性の高い会話ができる
・他人を目を気にする必要がなく、同業者がいても安心

また、商談だけではなく、大事なプレゼンテーションに向けてのアイデアを出し合う場として、同僚や上司とサウナに入るのもおすすめです。

そんな個室サウナにもピンからキリまで様々なタイプ、グレードの施設があることをご存知でしょうか?
特に、重要な顧客や取引先とのお付き合い、よりラグジュアリーな空間を求めるハイクラスなビジネスマンにとっては、一般の個室サウナでは物足りない、ミスマッチと感じられることもあるかと思います。

ハイグレードな設備とラグジュアリーなサウナ空間を求める方にご紹介したいのが、エステプロ・ラボがプロデュースする高級プライベートサウナ「ザ・プロラボサウナ」です。

施設・設備案内を見る

ビジネスマンのための個室サウナならザ・プロラボサウナ

ザ・プロラボサウナは、東京西麻布にお店を構える完全プライベートな個室サウナです。ラグジュアリーなプライベートルームを3部屋ご用意しています。
サウナルーム以外の水風呂、「ととのう」ための休憩室なども全てにおいてハイクラスな設備を導入しています。

業界最高品質の設備とサービス

天然溶岩ロウリュ プロラボサウナのロウリュは、マグマストーン(天然溶岩)を使用。
長時間サウナルーム内の湿度を維持してくれます。また、セルフロウリュとオートロウリュを選ぶことが可能。ロウリュに最適な香りを追求した100%天然アロマオイルを使用したアロマロウリュも楽しめる。
高濃度水素吸入器スイソニア 特許を取得した水素吸入マシン「スイソニア」。水素と酸素の混合ガスを直接粘膜で直接吸収することで、健康と美容を叶えます。サウナをご利用中は、自由に使用可能。
カラオケやNetflixなど 独自の温め技術によってサウナ中は息苦しさが少ないため、室内ではカラオケやNetflixなどを楽しめる。
エステプロ・ラボが監修する特製のギルトフリー食 インナービューティのパイオニアであるエステプロ・ラボの酵素ドリンクやグルテンフリー食などを使用した独自のヘルシーメニューをご用意。
カラーセラピー サウナ室全体の色をカスタマイズすることで、心身のバランスを整える効果が期待できるカラーセラピーを導入。
ハイスペック医療用フットマッサージ機 各部屋には先進の医療用フットマッサージ機を完備。サウナの合間に心地よい刺激で、筋肉の疲れやコリを解消。
プロユースの幹細胞パック(オプション) 休憩中にヒト臍帯由来幹細胞エキス配合のパック(エステティック専売品)が利用可能。

プロラボサウナの最大の魅力は富士山溶岩プレート遠赤外線

ザ・プロラボサウナの魅力は、高品質な個室サウナであることはもちろん、それ以外にも多くのメリットがあります。
その中でも最大のメリットは、遠赤外線の溶岩サウナであることです。天然溶岩プレートの遠赤外線による温め技術です。
ザ・プロラボサウナでは、一般的なドライ式サウナやフィンランド式サウナとは違った温め方を導入しています。

ザ・プロラボサウナの温度・湿度

・室温温度:65〜70℃
・溶岩床表面温度:60〜75℃
・湿度:60〜70%

ザ・プロラボサウナとその他のサウナの温度・湿度比較

温度 湿度
プロラボサウナ(マグマ式サウナ) 65~70℃ 60~70%
ドライ式
サウナ
80~110℃ 10%前後
フィンランド式サウナ 70~90℃ 20~30%

国際特許技術の富士山溶岩プレートによる遠赤外線効果により身体を温め、皮脂腺から発汗させるのが特徴です。
一般的なサウナのように温める際にヒーターや加湿器を使わずに水蒸気で温めます。呼吸が楽で、サウナのような息苦しさもありません。

そのため、ザ・プロラボサウナの快適な空間なら、サウナが初めてでも無理なく長時間楽しむことができます。サウナに一緒に入った上司や同僚、商談相手など、サウナが初めてでも問題なく、サウナと仕事を楽しむことができます。

その他にも、サウナルームは遠赤外線効果で空気の水分子をマイナスイオン化させており、リラックス状態で汗を流せるように工夫しています。普段、汗をかきにくい方でも驚くほどの滝汗をかき、未体験の「ととのい」が実現します。

ザ・プロラボサウナの効果

・熱苦しさ、息苦しさが少ない
・発汗のスピードが速く、発汗量も多い
・長時間ゆっくり入れる
・皮膚に対しても刺激が少ない
・遠赤外線で深部まで温熱が伝わりやすい
・深部から温めるので、冷えにも深層アプローチが可能

ザ・プロラボサウナは発汗力が高く、しっかりと「ととのい」へと導いてくれる身体感の高さと、息苦しくなく身体への余計な負担が少ないことが特徴です。

日々働いて疲れているビジネスワーカーにとって、極上の癒し体験となることでしょう。
ぜひ、疲れた体と心を癒しに、また大事なビジネスシーンにも、ザ・プロラボサウナを有効活用いただければと思います。