個室サウナってどんなところ?1人でも利用できる個室サウナを選ぶときのポイント

2024年2月8日

個室サウナ 1人

サウナの人気は高まっていて、最近では個室サウナの数も増えています。
個室サウナはプライベートサウナとも呼ばれていて、友人や家族と一緒に利用したり、1人で自分だけの時間をゆったり過ごしたりできます。
サウナというと温泉などにあって大人数で入るイメージが強いので、個室サウナがどのような空間なのかいまいちわからない人もいるでしょう。

そこで今回は、1人でも利用可能な個室サウナがどのような場所か、個室サウナの選ぶときのポイントはあるのか、おすすめのザ・プロラボサウナはどのような施設なのか、といった点について解説していきます。

個室サウナってどんな施設?1人で利用しても問題ない?

個室サウナは、個室空間でサウナを楽しめる施設です。
友人や家族など少人数のグループで利用するケースが多いですが、1人でも問題なく利用できます。
周りを気にすることなく1人でゆっくりとサウナを満喫したい場合におすすめです。

好みの温度や湿度で“ととのう”体験ができるのは、個室サウナならではの魅力だと言えるでしょう。
セルフロウリュも、他の人がいる温泉のサウナなどでは遠慮してしまう人が多いです。

しかし個室サウナであれば、自分1人や気の置けない仲間たちと一緒なので、遠慮する必要もありません。
そのため、サウナ好きには堪らない施設だと言えるでしょう。

個室サウナを選ぶときのポイントは?

個室サウナに1人で足を運んでみたいと思っていても、そのような施設を使ったことがなければ、どう選んだらいいか迷ってしまうものです。
そこで続いては、個室サウナを選ぶときのポイントをいくつかピックアップしてご紹介します。

サウナ室内の温度と湿度が安定している

サウナ室の温度や湿度が安定していないと、汗をかくまでに時間がかかりやすくなります。
せっかくのサウナなのに、すっきり感や気持ちよさを感じられない可能性もでてくるでしょう。

POINT

すっきりと“ととのう”ためには、サウナ室内の温度と湿度が安定していることが重要なポイントです。
そのため、個室サウナを選ぶときも温度と湿度が安定しているところを選ぶようにするのがおすすめです。

サウナ室が広かったり、天井が高かったりすると、座る場所によって体感温度が異なる可能性が高いです。
どのくらいの広さなのか、といった点も確認しておくべきだと言えるでしょう。

温度計

水風呂を完備している

サウナで“ととのう”には、水風呂が欠かせません。
しかし、サウナの後の水風呂は必須ではないので、完備していない施設もあります。

特に個室サウナの場合は、水風呂がない施設も珍しくありません。
また、水風呂があっても温度調整までできないといった施設も多いです。

ベテランサウナーならこだわりもあるので、細かい部分までチェックする傾向があります。
サウナ初心者でも気持ち良い時間を過ごすため、水風呂の温度調整ができるのか、サウナ室から水風呂までの距離はどのくらいか、などを確認しておくと良いでしょう。

水風呂 プロラボサウナ

外気浴までできる

外気浴もサウナで“ととのう”ための要素です。
個室サウナの中には、室内に休憩スペースが設けられているところも多くみられます。

休憩スペースがリラックスできるような環境になっていることも重要なので、利用前に確認しておきましょう。
リクライニングベッドなどが設置されている施設ならリラックスしやすいでしょう。

清潔感がある

個室サウナで気持ちの良い時間を過ごすためには、清潔感も重要になります。
清掃が適切に行われているか、サウナマットなどの備品は汚れていないか、などは気になる部分です。
備品から施設環境まで清潔であれば、サウナにしっかりと集中できます。

サウナだけに集中できる清潔な環境なら、より効果も期待できるので清潔な施設を選ぶメリットは大きいです。
清潔か確認するには、公式サイトや口コミなどを確認してみてください。

優秀なスタッフが在籍している

個室サウナは、通常のサウナよりも価格設定が高めになっているケースが多いです。
価格に比例して設備が充実しているだけではなく、スタッフの教育も行き届いているところが大半を占めています。

1人や少人数でのサウナを思う存分楽しめるように気を配ってくれたり、要望に応えてくれたりするため、優秀なスタッフが在籍しているかどうかもチェックすべきポイントだと言えるでしょう。
口コミなどを確認すると、スタッフの接客などについて知ることができます。

個室サウナの選ぶときのポイントには、このような点が挙げられます。
個室サウナで1人の時間をゆったりと過ごした場合にも、このようなポイントを踏まえて選んでみてください。

1人でも気兼ねなく利用したいなら…ザ・プロラボサウナがおすすめ!

サウナ人気の高まりとともに、個室サウナの数や人気も向上しています。
個室サウナなら1人でサウナを満喫したいなどのニーズに応えられるためです。
コロナ禍以降は、大勢が集まることに対して敬遠する人も増えているからこそ、個室サウナは人気になっていると言えます。

増えつつある個室サウナの中で特におすすめしたい施設は、ザ・プロラボサウナです。
最後に、ザ・プロラボサウナがどのような施設なのかご紹介します。

プロラボサウナ

「エステプロ・ラボ」がプロデュースする完全会員制&完全個室のマグマ式遠赤外線サウナ

ザ・プロラボサウナは、エステプロ・ラボがプロデュースしているラグジュアリーな個室サウナです。
完全会員制&完全個室となっていて、友達や家族、カップルはもちろん、1人でも利用も可能です。

プライベートな空間で最先端のマイナスイオンと遠赤外線を駆使したマグマ式サウナを堪能できます。
都会の喧騒を忘れ、最高のリラックスタイムを過ごせる空間となっています。

プロラボサウナ

国際特許を取得しているマグマ式溶岩サウナ

ザ・プロラボサウナのサウナ室では、国際特許を取得しているマグマ式溶岩サウナを使用しています。

POINT

特許を取得している富士山溶岩プレートの遠赤外線を活用した独自の温め技術は、暑苦しさや息苦しさを感じにくいのが大きな特徴です。
汗をかくスピードも従来のサウナより早く、汗の量も多くなりやすいです。

また、遠赤外線で深部まで温熱が伝わりやすいので、体の内側からしっかりと温まることもできます。
普段はなかなか汗をかかない人でも、滝のような汗をかき、極上の“ととのい”体験ができるでしょう。

プロラボサウナとは 詳細を見る

カラオケやNetflixをサウナ室で利用できる

カラオケやNetflixをサウナ室で利用できるのも、ザ・プロラボサウナの大きな特徴です。
一般的なサウナだと息苦しさを感じることもあり、歌うのは難しいです。
しかしザ・プロラボサウナは、独自の技術を取り入れているので、カラオケやNetflixも問題なく楽しめます。

プロラボサウナ カラオケ

温度調整可能な水風呂やリラックスできるととのいスペースも

サウナの醍醐味ともいえる水風呂ももちろん完備しています。
氷を入れて温度調整ができるため、その時の気分に合わせて利用できます。
製氷機が各部屋に完備されているので、好きなように調整できるのは大きなメリットでしょう。

ととのいスペースには、通気性と撥水性が高く、硬さのバランスが良い厳選ウレタン素材を使った高機能リクライニングベッドが設置されています。
そのため、極上の“ととのう”を体験できます。

ザ・プロラボサウナは、サウナ好きにはたまらない設備が整っています。
1人でも気兼ねなく利用できる個室空間になっているので、思い思いの楽しみ方ができるのです。
 
 
一般的なサウナだと好きなように過ごせないので、居心地の悪さを感じてしまう場合もあります。
しかし個室サウナは、完全なプライベートとなっているため、1人でも気兼ねなく利用できます。

1人で利用できる個室サウナを探していて、どこがいいか迷っている場合は、ザ・プロラボサウナをぜひご利用ください。