サウナが体に良い理由を紹介!ザ・プロラボサウナだからこその魅力とは?

2022年12月13日

「ととのう」というサウナ用語が浸透し、ますますサウナが注目されるようになりました。
健康になれるイメージのあるサウナ。ただ本当にサウナは体に良いのか?と考える方もいるでしょう。
そこで今回は、サウナが本当に体に良いのかをご紹介します。
サウナによる効果について知りたい方は、ぜひご参考にしてみてください。

サウナで得られる効果について

サウナは、80〜90℃の熱気の中で気持ち良く汗をかけること、そして何度も繰り返していくうちに心身ともにリセットできるような気持ちになることから、「ととのう」と言われています。

サウナでととのうイメージ

しかし、熱気と水風呂を繰り返す行為は、本当に健康に良いのか気になる方もいるでしょう。
まずはサウナで期待できる効果について解説していきます。

疲労改善

サウナで得られる効果の1つとして、安静にしている時に比べて血流が2倍近く早まることが挙げられます。
血流の流れが早くなると、今まで以上に酸素の摂取量が増えるので、筋肉の疲労物質の分泌や肉体疲労の回復が期待できます。
さらに、エネルギーの再生量も多くなることから、疲労改善効果につながるとされています。

同じように体を温めるなら、サウナではなくてもお風呂で十分だと思うかもしれません。
しかし、お風呂では水圧がかかってしまうため、コンディションの改善が大きくは期待できません。
そのため、サウナは疲労回復にも向いているといえます。

ストレス解消

サウナの熱気は、普段の生活では感じられない温度です。
この高温の中に入ると息苦しさを感じてしまうかもしれませんが、高温の空気が体を刺激することで中枢神経が興奮状態になります。
興奮状態の時、血中にはアドレナリンとノルアドレナリンが存在する状態です。
この状態が神経による身体機能の調整を行い、ストレス解消につながるとされています。
サウナ後のスッキリとした感じこそ、心身ともにととのった状態に近いといえます。

サウナでストレス解消

安眠効果

サウナは、場所によって設定されている温度が異なります。
特に慣れていない人が高温のサウナに入ると、息苦しさを感じて長くサウナ室内にいることができません。
しかし、低温のサウナを選べば心地良いまま過ごすことができるので、選ぶ方も多いです。
また、低温サウナへゆっくり入ることで、活動的な状態から休息へ向けて体が準備をします。これによって、体が休息モードに入り安眠効果が期待できるのです。

肩こり解消

頭痛や肩こりの原因は、主に筋肉の緊張などによって起こります。
サウナに入ることで、血流が改善して固くなった筋肉もほぐれ、汗と一緒に乳酸という疲労物質も排出されるので、肩こり解消などの効果が期待できます。

こり・痛みの発生原因

デトックス

人間の体には、いくつも血管が張り巡らされていますが、ストレスや疲労によって血流が滞ってしまうといわれています。
けれどもサウナに入ることで、すべての血管の通りが改善するだけでなく、汗と一緒に疲労物質や老廃物の体外への排出が期待できるのです。

ザ・プロラボサウナなら心身ともに「ととのう」

サウナにはこのような効果が期待できることがわかっています。
しかし、サウナが合う人もいれば合わない人もいるのは事実です。サウナに入って苦しいと感じる場合は、無理をせずにご利用ください。ただ、入りたくても苦手で入れないという場合におすすめなのが、ザ・プロラボサウナです。

ザ・プロラボサウナ

プロラボサウナの特徴をご紹介します。

富士山溶岩プレート使用

富士山溶岩プレートによる遠赤外線サウナ

ザ・プロラボサウナでは、世界3ヶ国で特許取得の富士山溶岩プレートを使用し、水蒸気で温めるというオリジナルサウナです。
富士山溶岩プレートを介して熱を深部から伝えることができるので、心地良い状態で体の中から温まることができます。
室温温度は65〜70℃、湿度が60〜70%を保持しているので、息苦しさを感じることなく、長時間ゆったりできるのが特徴です。
ドライ式やフィンランド式などのサウナと比較して発汗量が多いので、血流改善はもちろん、リラックス効果も期待できるでしょう。

温活×腸活も同時に叶う

ザ・プロラボサウナの特徴の1つは、健康的なサウナ飯を楽しめるところです。
ザ・プロラボサウナは、インナービューティやファスティングのパイオニアであるエステプロ・ラボが監修するサウナ。
そのため、ザ・プロラボサウナなら「温活×腸活」で、体の中から美しく健康になれるのです。
サウナ飯には、グルテンフリーパスタや無添加リゾットの他に、無添加プロテインドリンク、酵素飲料などもあります。
さらに、目的別のハーブティーもあるので、いわば『健康的になれるサウナ』なのです。

特別なマシンも利用可能

ザ・プロラボサウナでは、他のサウナで見かけることのない美容マシンも設置されているのも特長です。
特許取得の高濃度水素吸入マシン「スイソニア」は各部屋にあり、健康や美容の効果が期待できます。
さらに、先進医療用のフットマッサージ機もあるので、足のむくみが気になる方やサウナの休憩時間、ととのう時間のお供として使用するのも良いでしょう。

ザ・プロラボサウナでスイソニアを満喫する

プライベート空間で自分だけのととのう時間を

ザ・プロラボサウナは、完全会員制の完全個室サウナです。
1人でもカップルでも使用できるので、プライベートサウナでゆっくりととのうことができます。
また、サウナ時間をより楽しむために室内にカラオケや動画配信サービスもご用意。贅沢なサウナ時間を楽しめるのも、ザ・プロラボサウナだからこそです。
他にも女性に嬉しいポイントとして、シャワー室やトイレ、化粧室やメイクルームが2つずつ完備されている点です。
ドライヤー、カールアイロン、ストレートアイロン、化粧品やボデイクリームなどのアメニティも豊富なので、1日いても足りないくらいの満足度をお約束します。

今回は、サウナで得られる身体効果について説明しました。
サウナでは、多くのメリットが得られるとわかっていても、苦手で利用できない方もいると思います。
また、プライベートサウナではないと、周りも気になって居心地が悪く、ととのえられないという方もいるでしょう。
そのような方にはザ・プロラボサウナをおすすめします。
完全プライベート空間で、自分だけのリラックス時間が過ごせるだけでなく、体の中から美しく健康的にもなれます。
是非ザ・プロラボサウナのプライベート時間で、心身ともに健やかに美しくお過ごしください。

ザ・プロラボサウナご利用の流れを見る