サウナで手軽にストレス解消!サウナ1つで期待できる3つの効果

2023年6月14日

プロラボサウナ ストレス解消

「なんだか気分が落ち込む」「小さなことでイライラしてしまう」こういった感情にはストレスが大きく影響しています。
ストレスをそのままにしておくと体や心に様々な悪い影響を及ぼすので、うまく処理していく必要があります。
しかし、ストレス解消したくても解消方法がわからず悩む方も多いでしょう。

そこで今回は、おすすめのストレス解消法・サウナをご紹介します。
なぜサウナがストレス解消に最適なのかを解説しつつ、さらにストレス解消におすすめのサウナ施設についてもご紹介しています。
効果的なストレス解消法を探している方は、ぜひ参考にしてください。

ストレス解消は必要なのか?ストレスのサインとは?

ストレス解消法を紹介する前に、まずストレスについてメカニズムを知っておきましょう。

日常生活のあらゆる場面でストレスは発生しています。
ストレスの要因には、仕事や家庭、学校、近所付き合いや人間関係など、プレッシャーや忙しさといった心理的要因と、睡眠不足や暑さ・寒さといった環境的な要因が挙げられます。

小さなストレスでも放置したままでいると、心身・行動に不調が現れ、病気につながる可能性があるので注意しましょう。

ストレス

以下、ストレスが溜まってきた際に出やすいサインです。

・不安な気持ち、緊張感がとれない
・やる気がでない
・憂鬱な気持ちが続く
・食欲がない
・不眠、寝つきが悪い
・人と交流したくない
・タバコやお酒の量が増えた
・消極的になった

このようなサインが現れている場合、ストレスが溜まり、心に負担がかかっている状態です。
ストレスがある状態では、気分は下がり、健康的な毎日とは程遠いでしょう。
無意識の内にストレスが積み重なっているケースもあるので、サインを感じたら積極的にストレスを解消する時間を作る必要があります。

ストレス解消にはサウナがおすすめ

ストレス解消には主にどのようなものがあるでしょうか?
比較的取り入れやすく、人気のあるストレス解消法をご紹介しましょう。

取り入れやすいストレス解消法

・体を動かす(スポーツジム・ウォーキング・ストレッチ)
・映画鑑賞
・読書
・睡眠を取る
・日光を浴びる
・サウナを利用する
・瞑想する
・親しい人と喋る
・料理や家庭菜園、DIYなど趣味の作業に没頭する

スポーツなどは健康に良いとわかっていても、時間が取れなかったり、普段体を動かす習慣がなかったりすると少しハードルが高いかもしれません。
また、映画鑑賞や読書などもある程度まとまった時間を作らなくてはならないため、日々の生活に取り入れにくい方もいるでしょう。

そこでおすすめしたいのが「サウナ」です。
サウナには、上記に挙げたストレス解消法を兼ねた効果が期待できます。

サウナ プロラボサウナ

サウナの効果

ストレス解消法につながるサウナの効能を3つご紹介します。

快眠効果

サウナに入ると、良質な睡眠が取れるようになります。
サウナと水風呂を繰り返す温冷交代浴は自律神経を整える効果があり、深い眠りにつながるのです。
これは、上記で挙げたストレス解消法の「睡眠を取る」に直結します。

サウナ×瞑想

サウナ用語としてよく使われている言葉に「ととのう」があります。

ととのうとは、高温のサウナと水風呂で交感神経が優位になり、その後の外気浴で副交感神経が優位になることで分泌されるホルモンによって生じる落ち着いたリラックスした状態を指します。

このリラックスした状態と瞑想の相性が良いので、サウナに瞑想を取り入れる方が増えているのです。

サウナ室は静かでスマホも持ち込めないので、雑念が湧きにくく瞑想に適しているのです。
瞑想を取り入れたくても、日々の生活の中でなかなか集中できる環境が用意できない場合、サウナは利用価値が高いと言えるでしょう。

運動やストレッチと同じような効果

サウナに入浴すると大量の汗をかきます。
そのため、サウナ後は運動した後と同じような爽快感があり、適度な疲労感も感じるでしょう。
また、血行が良くなるので凝り固まった肩や腰などの筋肉もほぐれ、サウナ後の体はすっきり軽く感じます。
普段の生活でなかなか汗をかきにくい方にとって、サウナは手軽に利用できるのでおすすめです。

汗 サウナ

このように、サウナは他のストレス解消法も兼ねており、サウナ1つでたくさんの効果が期待できます。

POINT

サウナは、時間がない方や手軽に日常に取り入れたい方に向いているストレス解消法と言えるでしょう。
ストレス解消法にはサウナ以外にも色々な方法がありますが、すべての人が同じように効くわけではありません。
自分に合ったストレス解消法を見つけて取り入れていきましょう。

ストレス解消には「ザ・プロラボサウナ」がおすすめ!

ストレス解消にサウナを推奨してきましたが、利用する施設によってサービスや特徴が異なります。
サウナ需要が高くなったこともあり、サウナ施設が提供するサービスも日々変わってきているのです。
ここでは、ストレス解消をするのに最適な人気施設「ザ・プロラボサウナ」についてご紹介します。

ザ・プロラボサウナは、サウナ愛好家からの支持が高い充実したサービスが魅力のプライベートサウナ(個室サウナ)です。
一般的なサウナとは異なり、富士山の溶岩プレートによる特許技術を用いたマグマ式サウナは、息苦しさを感じることなく滝汗を体験できます。

サウナ室の温度はもちろん、備え付けの製氷機を使って水風呂の温度調節も自由にできるので、ストレスなく自分好みのサウナ時間が楽しめるでしょう。
ザ・プロラボサウナでストレス解消におすすめのサービスは以下のものが挙げられます。

複数人数で利用ができる

水着も用意されているので、仲間で集まって周囲を気にせずサウナを楽しみつつ会話ができます。
個室なので恋人や家族と利用するのも良いでしょう。

カラオケやNetflixといった動画視聴が可能

ザ・プロラボサウナのサウナは特許技術を用いた温め方法なので、息苦しさを感じにくいです。
そのため、カラオケなどサウナを楽しみながら、仲間と楽しく快適な時間を過ごせます。

サウナ カラオケ

ハイスペック医療用フットマッサージ

各部屋に医療用のフットマッサージが設置されています。
サウナの合間に筋肉のコリや疲れを解消するのに利用しても良いでしょう。

プロラボサウナとは 詳細を見る

自分が求める利用方法ができる

個室サウナなので、自分が望む使い方ができます。
他の利用者の目を気にする必要がないので、好きな態勢でサウナを楽しめ、会話を気にする必要もありません。
瞑想も取り入れやすいです。
人気のロウリュなども利用できるので、通常のサウナ施設以上に満足度の高い時間が過ごせるでしょう。

このように、ザ・プロラボサウナはストレス解消におすすめしたいサービスがたくさん用意されています。

複数で集まり人との会話がストレス解消になる方もいれば、1人でいるのが心地良く自分のペースでサウナを楽しみたい方もいます。
ザ・プロラボサウナならどちらのニーズも叶えてくれるので、自分に適した方法でぜひ利用してみてください。

プロラボサウナ

今回は、おすすめのストレス解消法としてサウナをご紹介しました。
職場でもプライベートでもストレスは無意識に溜まっていってしまうものです。
ストレスが溜まっている自覚がなかったとしても、体の不調サインが表れたら今回ご紹介したストレス解消法を試してみてください。
自分に合ったストレス解消法が見つかれば、心身に大きな負担がかかる前に対処が可能です。

サウナは男女関係なく幅広い年齢の方が生活に取り入れやすい健康法です。
最近寝つきが悪い、すぐイライラしてしまうと感じている方は、ぜひサウナを利用してみてはいかがでしょうか?