美肌効果をより高めるためのサウナの楽しみ方
2024年11月19日
ライフスタイルの定番化にもなっているサウナですが、その効果は健康維持だけではなく美容効果・美肌効果も期待できます。
しかし、本当に効果的なのかその真相を理解していない方もいるはずです。
そこで今回は、サウナが持つ美肌効果をご紹介していきます。
美肌効果をより高めるためのサウナの楽しみ方も解説していくので、美容の一環としてサウナを始めたい方やサウナが持っている美容効果を知りたい方は参考にしてください。
Contents
サウナの美肌効果とは
サウナで期待できる美肌効果をご紹介します。
普段何気なく入っているサウナに、どういった美容効果が期待できるのか理解するために役立ててください。
血行の促進
サウナによって体が温められると血行促進が期待できます。
そのため、肌の血色が良くなり明るい印象を引き出せる他、毛穴の汚れも排出されやすくなるため、肌荒れ対策としての効果も期待できます。
肌トラブルに悩む方ほど、サウナの活用がおすすめです。
アンチエイジング作用
年齢を重ねるごとに様々な肌トラブルが発生していきます。
しかし、サウナによって体の深部体温を38度まで上昇させると、HSPと呼ばれるヒートショックプロテインというタンパク質が分泌されます。
HSPには傷ついた細胞を修復する作用が期待できるため、アンチエイジング作用が期待できます。
また、サウナと水風呂による温冷交互入浴では、同じくタンパク質の一種であるサーチュイン遺伝子の分泌が促されます。
サーチュイン遺伝子には抗老化作用が期待できるため、ハリの低下やエイジングによる悩みにも効果が期待できるのです。
デトックス作用
サウナによって体が温まるとたくさんの汗をかきます。 サウナを楽しむと、様々な美肌効果が期待できます。 サウナでは汗をたくさんかくので、サウナ前に水分摂取をしないと脱水症状を引き起こしてしまいます。 発汗作用を促すためにも、必ず体を清潔にしてからサウナを楽しむようにしましょう。 サウナに入ると、肌や髪の毛が乾燥によってダメージを受けてしまいます。 ドライサウナは一般的なサウナとなり、温浴施設やスパなどでもよく見かけるタイプです。 様々な種類のサウナがありますが、美肌効果をより期待したいのなら、「ザ・プロラボサウナ」が提供している遠赤外線溶岩サウナを試してみてください。 今回は、サウナが持つ美肌効果についてご紹介してきました。
その発汗によって毛穴に詰まっている皮脂や汚れなどが排出されるため、サウナには美肌効果が期待できます。
普段している洗顔やクレンジングだけでは、化粧汚れや皮脂が落ちていない可能性もあります。
肌荒れを起こす要因ともなるため、毛穴汚れの改善は美容にとって欠かせません。
しかし、サウナであればデトックス作用によって汗を大量にかくため、自然と毛穴を拭いでいる汚れや皮脂が溶け出しやすくなります。自律神経の正常化
サウナに入ると、血圧の上昇や心拍数のアップによって交感神経の働きが優勢となります。
その後、水風呂や外気浴で血圧を下げれば、自律神経が整いやすくなるため、美容にも様々な効果が期待できます。
自律神経はストレスと深い関係性を持っています。
自律神経が乱れてしまえば肌のバリア機能の低下を招くため、肌荒れや吹き出物が気になりやすくなってしまいます。
美容のためには自律神経を整えることも大切なので、サウナに入って改善を試みてください。サウナで美肌効果を高める方法
しかし、単に入るだけではその恩恵を受けられません。
下記でご紹介する美肌効果を高める方法を用いてサウナを楽しんでみてください。有酸素運動や筋トレをしてから入る
サウナを楽しむ前に有酸素運動や筋トレをすると、血行が促されるのでより高い美容効果が期待できます。
しかし、激しい運動をすれば体に負荷がかかってしまうため、軽めの運動に留めてください。
疲れすぎない程度の運動を30分程度行い、クールダウンしてからサウナに入ると体への負担を軽減できます。水分補給をする
必要に応じてサウナの最中にも水分補給を行ってください。
サウナ前に水を飲んでおけば、より多くの汗をかくことができます。
その分、デトックス作用も期待できるため、毛穴に詰まっている汚れや皮脂などを排出するためにも水分補給は欠かさないようにしましょう。体を清潔にしてからサウナを楽しむ
サウナに入る前には体を清潔な状態にする必要があります。
これは、周囲へのマナーとしてだけではなく、美容にも影響を与えます。顔や髪の毛を乾燥から守る
そのため、サウナ室に入る前にはガードをするよう心掛けてください。
頭はサウナハットやタオルを活用し、顔もタオルを巻いて乾燥化から守る方法がありますが、決して無理をしないことが大切です。
苦しさがあればタオルを取り、サウナ室を出て十分な休息を取りましょう。サウナ後には保湿を欠かさない
サウナ後は、汗や皮脂が流れ出した状態なので肌が乾燥しやすいです。
そのまま放置してしまえば肌トラブルを招いてしまうので、サウナから出た後は必ずスキンケアを行ってください。
化粧水だけではなく、乳液や美容液で保湿を行い、失われた水分を肌に補っていきましょう。美肌効果を高めたいなら「ザ・プロラボサウナ」がおすすめ
美肌効果を高めたいなら、サウナ選びも重要です。
サウナといっても種類が豊富にあり、美肌効果に向いているサウナもあります。
種類別の特徴を解説していきましょう。ドライサウナ
ドライサウナは、室温が80~100度と高く、湿度は10%前後と低めです。
そのため、皮膚に与える刺激が多いと言われています。
発汗しやすいメリットもありますが、乾燥による刺激で肌トラブルを招く恐れがあるので注意してください。ウェットサウナ
ドライサウナとは異なり、湿度が高い特徴を持ちます。
室温も40~60度と低めなので、呼吸がしやすくサウナが苦手な方でも入りやすい利点があります。
湿度が高いので、潤いを与えながらサウナを楽しめる魅力もあります。フィンランド式サウナ
フィンランドで一般的なサウナで、ロウリュと呼ばれる熱したストーンに水をかけて蒸気を浴び、発汗を促すサウナです。
室温は70~90度程度で、湿度は20~30%となり、ドライサウナとウェットサウナの中間程度となります。
ウェットサウナほどの湿度はありませんが、ドライサウナよりも室温が低いので息苦しさを感じにくい特徴があります。
長時間入りやすいサウナなので、肌のデトックス作用をより期待できます。
室温は65~70度、湿度は60~70%ほどです。
湿度が高めなので皮膚への刺激が少なく、息苦しさも少ないです。
また、遠赤外線の作用によって体の深部まで温熱が伝わりやすく、発汗のスピードも速いと言われています。
発汗量が多ければ、その分デトックス作用も期待できるため、に肌にもいい影響を与えるはずです。
長時間ゆったりと入れるので、サウナが苦手な方でも体を温め、血行促進の作用も大いに期待できます。
美肌目的のサウナ選びで悩んでいる方がいれば、ザ・プロラボサウナの活用を検討してみてください。
血行促進やアンチエイジング作用、デトックス作用など、サウナには様々な美肌効果が期待できます。
サウナ目の運動や水分補給、体を清潔にするといったポイントを試せば、より高い美容効果を得られるはずです。
今回ご紹介した方法を参考に、サウナを楽しんでみてください。
また、ザ・プロラボサウナは遠赤外線溶岩サウナを提供しています。
遠赤外線とともに、蒸気やマイナスイオンを同時に発生させて部屋を暖める仕組みとなっており、息苦しさを感じにくい特徴を持ちます。
皮膚に与える刺激も少ないため、美容目的にもおすすめです。
ぜひ活用を検討してみてください。