サウナで消費カロリーをアップ!ダイエット効果を高める方法

2024年4月18日

サウナ 消費カロリー

サウナに入ると大量の汗をかきます。
そのため、カロリーもたくさん消費しているような印象を受けるでしょう。

実際にサウナでは、どれくらいの消費カロリーがあるのか、またサウナで消費カロリーアップの有効な方法についてご紹介します。
サウナでダイエット効果を期待したい方はチェックしてみてください。

サウナの消費カロリーはどれくらい?

消費カロリー

サウナでどれくらいのカロリーが消費できるのでしょうか?

サウナに1時間入ると約150kcalが消費できるというデータから計算した結果、サウナ1セットで約10分とした場合、25kcal消費することになります。
もちろん、1時間ずっと入っていることはできません。
そのため、1セットを3回繰り返したとしても75kcal程度しか消費できないということです。

75kcalをわかりやすいように食べ物で表すと、ビスケットなら5枚、おにぎりなら半分、ポテトチップスなら1/3袋程度です。
サウナドリンクとして知られているオロポを飲んでしまえば、消費カロリーは±0かもしれません。

そして、他の運動とも比較してみましょう。
1時間ウォーキングした場合の消費カロリーは約200kcal、ランニングなら約500kcalです。

このような結果から、サウナに1セット入っただけでは大幅なカロリー消費は期待できないでしょう。
また、長時間サウナに入っていれば消費カロリーが高くなるという訳でもないので注意してください。

サウナで消費カロリーをアップさせるには?

上記の内容から、サウナだけ入ってダイエットしようとするのは難しいです。
しかし、サウナに入って消費カロリーをアップさせれば、ダイエット効果が期待できます。
ここでは、サウナで消費カロリーを高める方法についてご紹介します。

基礎代謝を意識する

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要な活動であり、必要なエネルギーを意味しています。
私たちの体は何もしていない状態でも心臓、脳、内臓、血管などが休むことなく常に働いています。
このエネルギーを高めるためには体温がポイントです。

POINT

体温が高いと基礎代謝も上がるとされていて、これにより基礎代謝で使うエネルギーの量が多くなり、消費カロリーアップになります。
消費カロリーがアップできれば、基礎代謝で使うエネルギー量も増えてくるので仕組みについて意識しておきましょう。

サウナ前は空腹状態にする

サウナに入る前は、できるだけ空腹状態にしておきましょう。
特にダイエット効果を意識している方は、空腹状態であることが大きなポイントです。

空腹状態でサウナに入ると、内臓などに消化するものがないので、他の部分にエネルギーが使えます。
そのため、体に蓄積された脂肪を燃焼する力になってくれるのです。

ただし、極度の空腹状態では具合が悪くなる可能性も考えられます。
少量の食事か何かを口にする程度は問題ないので、適度な空腹を意識してみましょう。

落汗減量浴を試してみる

落汗減量浴は、体内の余分な水分を排出して一時的な体重減少効果を期待できる方法です。
基本的な考え方は体を温めて発汗を促すものなので、短期間で体重を調整したい方にピッタリです。

温まった体から大量の汗をかくことで、体内の余分な水分を排出したり体を温めたりすることで新陳代謝が活発になります。
これによるエネルギー量も大きくなるでしょう。
ただし、体重の減少は水分が減ったことによるものなので、サウナ後はきちんと水分補給してください。

サウナの前後には運動をする

サウナに入ることで消費カロリーが減少しますが、このままの状態を維持するためには、運動習慣が定番になるようにしましょう。
サウナそのもので運動と同様のカロリー消費は期待できませんが、サウナの際に汗をかけば体温調節機能が高まり、サウナで苦しく感じにくくなります。
さらにサウナと運動の併用によって、消費カロリーが徐々に高くなっていきます。

サウナ後の食事にも意識する

サウナに入った後は、体がリラックス状態を示す副交感神経が優位な状態になっています。
副交感神経が優位だと、消化や吸収が促進されている状態なので食事にも意識をしてみましょう。
栄養を体内に取り込みやすくなっているため、野菜を中心とした食事にしてみるのがおすすめです。

ダイエット以外も!?サウナのもたらす効果とは?

サウナに入ることで消費カロリーが高まりますが、他にも間接的にもたらす効果がいくつもあります。
どのような効果をもたらすのでしょうか?

筋肉の維持

筋肉

高温のサウナに入ることで、細胞の壊れた分子や細胞を治してくれるたんぱく質を放出します。
これはHSP(ヒートショックプロテイン)生成の効果によるもので、炎症している部分の筋肉の修復や回復速度を高めてくれます。

高い代謝率の維持

定期的にサウナに入ることで、体も徐々に暑さに慣れてきます。
暑さに慣れた体は、運動中にたんぱく質の分解量を減らしてくれるので、代謝率を高く保ったまま維持できるため、ダイエット効果の高い体を作り上げます。

脂肪が付きにくくなる

サウナでは、GLUT4(グルットフォー)というたんぱく質が増えていきます。
GLUT4は、筋肉の中にあるもので、血糖を筋肉内に取り込む役割を持っています。

運動することでGLUT4の役割は活発になるのですが、慢性的な運動不足が続いているとGLUT4の働きが弱くなってしまうのです。
GLUT4の働きが弱くなれば、血液中に糖がそのまま流れてしまうため、結果的に脂肪を増やしてしまいますが、GLUT4が働くことで糖を筋肉へのスムーズに誘導するため、脂肪が付きにくくなります。

体質改善

サウナに入ることは、体質改善においても効果が期待できます。
サウナで血液の循環が改善することで代謝がアップし、さらに体内に溜まった毒素やごみを排出できます。

特に脂肪燃焼を妨げる乳酸を排出しやすくできるため、体質改善にも大きな効果が期待できるでしょう。
これにより、これまで感じなかった消費カロリーアップも感じやすくなります。

自律神経のバランスを整えて代謝アップ

日常生活でストレスを感じながら生活している場合、交感神経が優位になっている状態です。
このような、緊張や興奮を繰り返して慢性的なストレスを抱えている人は、自律神経の機能そのものが落ちやすいです。

自律神経の症状は内臓に現れることが多く、胃炎や十二指腸潰瘍、胃潰瘍などの消化器系の疾患を患うこともあるでしょう。
サウナに一通り入ることで、交感神経と副交感神経の両方を整えることができ、自律神経のバランスを整えやすくなります。

サウナの消費カロリーを助けてくれるアイテムは?

サウナでデトックスや消費カロリーアップの効果をより感じたい場合は、摂取する飲み物や食べ物にも意識するのがポイントです。
完全個室のプライベートサウナを展開している「プロラボサウナ」では、インナービューティをコンセプトにしているエステプロラボのドリンクも選べます。

POINT

白砂糖や食品添加物を使用おらず、無添加、発酵、低GI、トランス脂肪酸、ヴィーガン対応などを意識しているため、サウナでデトックス効果の高まった体に優しいドリンクです。

プロポ プロラボサウナ

オリジナルサウナドリンク「プロポ」以外にも、会員様限定のスペシャルコースでは、ハイクラスの酵素ドリンクやプロユース・ブレンドハーブティーなども選べます。
これらのドリンクは、酵素栄養学に着目して開発されたドリンクや美容素材を目的にブレンドしているので、体の中から美しく整えてくれます。
サウナによる効果を維持しつつ、消費カロリーの効果を高めてくれるアイテムでしょう。

ハーブザイム プロラボ

サウナそのものでは、大きな消費カロリーは期待できませんが、他の部分も意識することで消費カロリーを高めることができます。
特に運動や食事についての意識が重要であり、これによって様々な効果をもたらしてくれるでしょう。

プロラボサウナでは、デトックスや消費カロリーをより助けてくれるだけでなく、体の中から美しくととのえてくれるドリンクも提供しています。
完全個室のプライベートサウナなので、よりリラックスできる環境でサウナの効果を感じてみてはいかがでしょうか。

プロラボサウナとは 詳細を見る