サウナでととのうなら欠かせない「ロウリュ」種類や利用のマナーを紹介

2024年2月21日

サウナ ロウリュ

サウナを最大限に楽しむなら、ロウリュの存在は欠かせません。
しかし、タイプの違いやマナーを把握していなければ、ロウリュならではの魅力を味わえない可能性があります。

今回は、ロウリュとは何なのか、何に気を付ければ良いのか、初心者のロウリュデビューにおすすめのサウナなどをご紹介します。

そもそもロウリュってどんなもの?

ロウリュは、サウナストーンに水をかけたときに発生する蒸気のことを指します。
サウナ好きの中では、この蒸気を浴びることがサウナの楽しみの1つとなっているのです。

ロウリュには、オートロウリュとセルフロウリュの2種類があり、それぞれ特徴が異なります。
どちらのロウリュが自分に合っているか見極めて、最高のロウリュを楽しみましょう。

オートロウリュ

オートロウリュ

一定時間が経つと自動でロウリュが行われるのがオートロウリュです。
自動的にロウリュ水が流れてくるため、わざわざ立ち上がることなくロウリュを楽しめるのが魅力です。
セルフロウリュでは、瞑想を中断して水をかける必要があるため、集中力が途切れてしまうという欠点があります。

また、サウナやロウリュ初心者の場合は、オートロウリュを完備しているサウナを利用するのがおすすめです。
ロウリュを知らない状態だと、かける水の量や、ロウリュの間隔などが掴めていないため、他のお客さんに迷惑がかかってしまう可能性があるのです。

セルフロウリュ

セルフロウリュ

セルフロウリュは、その名の通り自分で水をかけるタイプのロウリュです。
好きなタイミング、好きな量でロウリュが楽しめるため、ロウリュ好きには堪らないでしょう。

しかし、先ほどもご紹介した通り、初めて方にはセルフロウリュは向きません。
とはいえ、中にはセルフロウリュを体験してみたいという初心者の方もいるでしょう。
そんな時におすすめなのが、ロウリュを完備している完全個室のサウナです。

POINT

完全個室の貸切サウナであれば、周囲の目を気にせず好きなようにロウリュを楽しめるだけでなく、オートロウリュ・セルフロウリュどちらにも対応しているサウナを選択することで、ロウリュのコツも勉強できます。

初心者でもセルフロウリュを楽しみたいという方は、ぜひ2タイプ選べるサウナを探してみてください。

ロウリュならではの効果とは?

ロウリュの目的は、水を蒸発させることで湿度を上げ、体感温度を高めることです。
しかし、ロウリュの効果は体感温度を高められることだけではなく、以下のような効果もあります。

呼吸がしやすくなる

湿度が低すぎると、呼吸がしづらくなり、息苦しさを感じることがあります。
ロウリュを行うことで湿度が上がるため、息苦しさが低減し、しっかりとリラックスできるのです。

サウナが苦手という方の中には、呼吸しにくいイメージがあるからという人が多いのではないでしょうか。
ロウリュのあるサウナであれば、湿度の調節が可能なため、苦手意識を払拭できるかもしれません。

深部体温が上がりやすくなる

ロウリュは、深部体温を上げる働きがあると言われています。
体の芯が温まるため、血流が良くなり、疲労回復や美肌効果、新陳代謝アップなど、様々な効果が期待できます。
結果的に健康的な体作りが叶うため、免疫力を上げたいという方にもおすすめです。

発汗作用が高まる

深部体温が上がると、滝のように汗をかくことができます。
発汗によって老廃物の排出、むくみ解消が期待できるという点も、ロウリュの効果と言えるでしょう。

また、ロウリュを行うことで、体が芯から温まって「熱い」と感じても、呼吸がしやすいため、比較的長くサウナに留まることができます。
発汗作用が高まることに加え、長時間汗をかけるため、デトックス効果も感じやすくなるのです。

自律神経が整ってリラックスできる

ロウリュに用いられるのは、ただの水ではなく、アロマ水であることが多いです。
ロウリュを行うと良い香りがサウナ室中に充満するため、心地よいリラックス空間になります。
良い香りでリラックスすることは、自律神経を整えることにつながると言われているため、より質の高いリラクゼーション効果が感じられるでしょう。

セルフロウリュにはマナーがある!

セルフロウリュには様々なメリットがありますが、他のお客さんと一緒に利用している場合は、マナーを守らなければなりません。
ここからは、セルフロウリュのマナーをご紹介します。
セルフロウリュデビューしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

水をかける時は周りの人に一声かける

サウナの楽しみ方は人それぞれで、中には瞑想をしたり、汗をかくことに集中したりしている人がいます。
そんな中でたくさんの蒸気が発生し、温度変化が起きると、不快感を与えてしまう可能性があるのです。

ロウリュをする時は、周りの人を驚かせないように、「水かけますね」などと一声かけるのがマナーになっています。
声かけ後、他のお客さんの同意が得られたら、ロウリュを行うようにしましょう。

パーソナルスペースを大切にする

発生した蒸気を浴びるのもロウリュの楽しみ方ですが、ロウリュ周辺に座っているお客さんがいる場合は注意が必要です。
他のお客さんに近づきすぎると、パーソナルスペースに侵入してしまい、不快感を与えてしまうかもしれません。
パーソナルスペースは人それぞれですが、できるだけ距離を取りながら楽しむのがマナーの1つです。

大量の水をかけない

ロウリュの難しいところとして、上がってしまった湿度は簡単に下げられないという点が挙げられます。
適度に湿度がある場合は呼吸に良い影響を与えますが、高すぎると逆に、息苦しくなってしまいます。

結果的に長時間サウナを楽しむことができなくなるかもしれません。
かける水が多いほど湿度が上がってしまうため、周りのお客さんに配慮するという意味でも水の量を調節することが大切なのです。

蒸気が落ち着くまでは退室しない

サウナは人の出入りによって温度や湿度が下がりやすくなります。
ロウリュを行ってすぐに出入りが行われると、環境が安定しづらくなるため、ロウリュだけでなく、サウナの効果も低減してしまいます。

利用しているのが自分だけであれば問題ありませんが、他のお客さんがいる場合は特に気を付けてください。
例え他のお客さんによるロウリュだったとしても、蒸気が落ち着くまでは退室しないようにしましょう。

人目を気にせずロウリュを楽しむならプロラボサウナへ!

プライベートサウナ プロラボサウナ

ロウリュはかける水の量に気を付けなければならなかったり、他のお客さんに配慮する必要があったりと、初心者にとってはハードルが高いかもしれません。
そのため、初めてのロウリュを思う存分楽しみたいという場合は、完全個室のプライベートサウナを選ぶのがおすすめです。

プロラボサウナは、オートロウリュとセルフロウリュの選択が可能なサウナの1つです。
また、サウナストーンには天然の溶岩を取り入れているため、サウナルームの湿度が維持されやすく、初心者にも扱いやすいと言えます。

アロマ水に関しても、100%天然アロマオイルが採用されているなど、こだわりがつまっています。
ロウリュ初心者はもちろん、人目を気にせずロウリュを楽しみたいというサウナ好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

プロラボサウナ ロウリュ

今回は、サウナを最大限に楽しみたいときに欠かせないロウリュについてご紹介しました。
オートロウリュは初心者であってもロウリュの効果を最大限に感じやすく、マナーを知らなくても楽しめておすすめです。

しかし、自分で水をかける、好きなタイミングで行うというロウリュならではの楽しみが味わえるのは、やはりセルフロウリュでしょう。
セルフロウリュを楽しみたい方は、ぜひ完全個室のサウナを選んでみてください。