サウナを福利厚生に含める企業が増加!法人契約ができるサウナがおすすめ

2024年2月22日

サウナ 福利厚生

サウナブームが定着して以降、サウナを日々のルーティンとして取り入れている方もいるでしょう。
そして、なかには「サウナを福利厚生として取り入れて欲しい」と考えるかもしれません。

ここでは、サウナが定着するまでの起源に加えて、サウナを福利厚生で取り入れられるのかという点をご紹介します。

まだまだサウナの時代は止まらない

近年、SNSや有名人がサウナ好きを公言するなど、サウナ熱はどんどん上昇しています。
さらに、ドラマのテーマにサウナが用いられたこともあり、ますますサウナが注目を浴びているのが間違いないでしょう。
今となっては、生活を支えるインフラと同様の位置にサウナを持ってきている方もいるくらい、欠かせない存在になっています。

そんなサウナですが、ここ最近のブーム以前にもサウナブームが到来していたことはご存知でしょうか?

サウナブームの由来としてはいくつかあるかもしれませんが、2008年に漫画家の方がまだ浸透していないTwitterでサウナ情報を発信していたことがきっかけでコラムが誕生しました。
2013年にはウェブコラムが漫画となり、2019年にはドラマのテーマとなっています。

これが世間に広まったことで、サウナをひそかに楽しんでいた愛好家が多くの情報を発信していくようになり、一気にサウナ業界が注目されたという流れがありました。

さらに、コロナの影響によってデスクワーカーが増加していき、日々のストレス解消やリラックスできる空間を求めた人がサウナブームに乗ったのかもしれません。
このような時代背景やニーズなどの動きで、サウナはまだまだ熱いということでしょう。

サウナを福利厚生に含める動きもある

福利厚生

サウナには自律神経が整えられたり、リフレッシュできたり、睡眠の質を高めたりなどの効果が期待できるとされています。
免疫力アップによる健康効果が期待できることから、サウナは大きな可能性があると考えられるでしょう。
このような理由から、現在ではサウナを福利厚生に含める企業も増えてきました。

もちろん、趣味や娯楽という意味でサウナを利用する方もいます。
しかし、ゆっくりとした時間を確保できない場合は、会社の福利厚生に含まれれば短時間で疲労回復やストレス緩和などが期待できるだけでなく、サウナ貧乏になる心配もありません。

POINT

また、サウナを会社内に設置したり周辺に併設したりすることで、オフィシャルなリフレッシュ空間を作れたり、社外との関係性強化ができたりとプラスになる意味もあります。

企業に働く以外の付加価値を付けるという意味でサウナを併設した企業もあり、人とのつながりを広げるコミュニケーションの場として活躍できると考えて導入した事例もありました。

このような内容から、いかにサウナが社会に大きな影響を与えていることもわかります。

サウナを併設できない場合は法人会員がおすすめ

オフィスが賃貸の場合、サウナの導入をしたくても簡単にはできません。
このような場合は、サウナの法人会員サービスを利用するのがおすすめです。

特におすすめなのが、ザ・プロラボサウナの法人会員サービスです。
これは、従業員への福利厚生を検討している企業に向けて、心と体の健康をサポートするためのサービスとなります。

ザ・プロラボサウナの法人会員サービスでは、法人会員契約を締結することで「THE PROLABO SAUNA」を社員の福利厚生に利用できるシステムです。
法人会員となった場合、従業員の健康増進や健康経営を推進できるだけでなく、リフレッシュによるモチベーションアップが期待できます。

職場とのコミュニケーションにも活用できるだけでなく、ザ・プロラボサウナにしかない極上サウナ体験ができるため、従業員の方のやる気にもなるでしょう。

プロラボサウナ法人会員のご案内

法人会員ご案内ページを見る

ザ・プロラボサウナの法人会員登録の流れ

ザ・プロラボサウナで法人会員として登録する場合の流れは以下のとおりです。

法人会員

・入会金:0円
・年会費:180,000円

法人会員プラン

・法人ダイヤモンド会員:96枚チケット(1,900,800円)、特典:贈呈チケット5枚
・法人プラチナ会員:48枚チケット(950,400円)、特典:贈呈チケット3枚

・法人シルバー会員:24枚チケット(475,200円)、特典:贈呈チケット1枚

※2時間2名プランのチケットとなります

契約の流れ

法人会員契約は、フォームから問い合わせをします。
見学や利用の相談、契約内容の確認などをおこない、その後契約書締結後に利用できる流れです。

法人会員お問い合わせフォーム

THE PROLABO SAUNA(ザ・プロラボサウナ)の特徴は?

プロラボサウナ

ザ・プロラボサウナはどのようなサウナなのでしょうか?
ここでは、特徴についてみていきましょう。

息苦しくないサウナ

多くのサウナでは、ドライサウナやフィンランド式サウナが主流となっていて、空気が温まることで息苦しさを感じやすいでしょう。
ザ・プロラボサウナでは、国際特許技術の天然溶岩プレートを使用したサウナなので、息苦しく感じることなく、長時間ゆっくりできるのが特徴です。

POINT

皮膚への刺激も少なく、深部から温まることができるので、発汗のスピードも速まります。
また、遠赤外線を用いているため、サウナ内の空気の水分子がマイナスイオン化し、リラックス状態で汗をかけるでしょう。

プロラボサウナ

高濃度水素吸入器設置

サウナでじっくり汗をかいたら、ととのいの時間も大切です。
ザ・プロラボサウナでは、プロ仕様の水素吸入マシンであるスイソニアを設置しているので、サウナ後に高濃度水素を体内に取り入れることができます。

水素は、体内にある悪玉活性酸素と結合し、体外に排出するとされていて、習慣的に取り入れることで心身を健康に保てます。
汗をかいてデトックス効果が高まっているタイミングで水素を利用すると、よりリラックスした時間となるでしょう。

プロラボサウナ 高濃度水素吸入器

天然溶岩ロウリュ

サウナには、天然溶岩ロウリュもあります。
水をかけるとスポンジのように吸収する天然溶岩なので、水とミネラル成分が空気中に発生します。

セルフとオートを自由に選択できるだけでなく、最適な香りが楽しめる100%天然アロマオイルのロウリュも楽しめます。
リラックスを求めたい方におすすめです。

プロラボサウナ ロウリュ

水風呂も好みの温度にできる

サウナに欠かせない水風呂ですが、これもサウナと同様に好みの温度があるでしょう。
完全個室のサウナなので、もちろん水風呂も自由な温度で入れます。
気分にあわせて温度が変更でき、隣にある氷を自由に入れて調整可能です。

プロラボサウナ 水風呂

カラオケやNetflixも

サウナ内は、自由な空間になるのでどんな姿勢でも誰にも邪魔されません。
寝転んでも好きな位置に座っても問題なく、さらにサウナ室にはカラオケやNetflixも併設されているので、快適に過ごせること間違いないでしょう。

プロラボサウナ カラオケ

女性に嬉しいアメニティ豊富

サウナで大量の汗をかくと、メイクなどが気になる女性もいるでしょう。
ザ・プロラボサウナなら、シャンプーやリンスを中心とした基本的なアメニティが揃っています。
クレンジング、コットン、スキンケア一式揃っているだけでなく、ヘアゴムやブラシ、ドライヤーやアイロンも揃えてあるので安心して手ぶらで訪れることもできます。

施設・設備を見る

プロラボ シャンプー トリートメント
プロラボサウナ アメニティ

サウナが浸透していった結果、企業の福利厚生としてサウナの導入を検討しているところも増えました。
個人でサウナに通うには時間がない、気軽に通いやすいサウナが見つからないという場合、企業が福利厚生としてサウナを取り入れることでより行きやすくなるでしょう。

福利厚生にサウナを取り入れたくても併設できないという場合は、ザ・プロラボサウナなど法人契約が可能なサウナがおすすめです。
ザ・プロラボサウナなら、サウナ特有の熱風が苦手な方でも入りやすく、女性に嬉しい配慮もされています。
サウナを福利厚生に取り入れたい企業は、この機会にザ・プロラボサウナをチェックしてみましょう。