朝サウナ後のご飯がいつもより美味しいのはなぜ?サウナによる味覚の変化とは
2023年6月30日
サウナが好きな方であれば、「朝サウナ」をご存じの方も多いでしょう。
朝に行くサウナは夜とはまた違った魅力があり、サウナ愛好家の中には朝サウナを強く推す方も多いです。
朝サウナの推しポイントの1つに「ご飯がいつもより美味しく感じる」というものがあります。
この記事では、なぜサウナ後に食べるご飯が美味しいのか、また朝サウナが食事にどのような影響を与えるのか詳しく解説していきます。
まだ朝サウナをしたことがない方や、サウナ飯(サ飯)について興味のある方はぜひ参考にしてください。
Contents
朝サウナ後のご飯はなぜ美味しいと感じるのか?
サウナ後に食べるご飯を「サ飯」「サウナ飯」とサウナ用語が使われているのはご存知でしょうか。
わざわざサウナ用語になるくらいなので、サウナ後のご飯はサウナーにとって特別なものと言えます。
普段食べているものでも、サウナ後は不思議と美味しさが増すため、ご飯を楽しみに朝サウナを利用する方もいるほどです。
朝サウナの後に食べるご飯がなぜ美味しいと感じられるのか、解説していきましょう。
空腹感が増すから
人間が空腹を感じるのは、胃の中が空っぽになる以外にも血糖値の低下によって空腹を感じるという仕組みがあります。
サウナで体内のエネルギーが消費されると血糖値が低下し、脂肪を分解してエネルギーを作り出そうと動き始めます。
この時、脳にエネルギーの補給を促すように指令が送られ「お腹が空いた」と感じるようになるのです。
サウナに入るといつもより早くお腹が空くと感じる方もいるでしょう。
それは、サウナで汗をかき、エネルギーを消費して血糖値が下がっていることで、普段よりも空腹感を強く感じているためと考えられます。
また、サウナ前にがっつりご飯を食べてから入浴する方は少ない傾向にあり、空腹時間が長くなることで栄養素が体に不足している状態となり、サウナ後の食事がさらに美味しく感じられます。
味覚が研ぎ澄まされるから
仙台大学で身体運動が味覚に与える影響について実験した結果が報告されています。
この報告によると運動後は味覚に変化が生じ、味を知覚しやすくなることが判明しました。
運動後にご飯やお酒が美味しく感じるのは、この仕組みも影響していると考えられます。
この実験結果によると、サウナも運動ではないもののエネルギー消費に関しては運動と重なる部分があり、味覚が敏感になるという結果が出ています。
また、サウナと水風呂に交互に入ることでエネルギーと糖分が消費され、運動した時と近い状態になります。
この結果、体内に不足した塩分や糖分を体が欲することで、いつも以上に味覚が研ぎ澄まされ、食べ物が美味しく感じられるようになるのです。
サウナによって変化があるとされる味覚は以下の3つです。
・甘味:発汗・血流調整のために糖分を消費し、甘味に敏感になる
・酸味:発汗・血流調整のためにエネルギー代謝(クエン酸の消費)が起こり、酸味に敏感になる
普段甘いものに興味がない方でもサウナ後にアイスが食べたくなったり、味付けが濃いメニューに惹かれてしまったりするのは、サウナを利用して体力を消耗し体がミネラルや水分を欲する枯渇状態にあるからだと言えるでしょう。
美味しいと感じられる心理的効果が働くから
サウナ後の状態は個人差もありますが、さっぱり・すっきりとしてリフレッシュしたような状態になることが多いです。
その状態で自分の体が求めている食事をとるので、欲が満たされることで美味しく感じられる心理的効果も働くと考えられます。
【注意点】朝サウナで美味しくご飯を食べるには?
朝サウナをした後、サウナ飯をより美味しく食べるために気を付けたいポイントがあります。
以下の点に注意しつつ、朝サウナとサウナ飯を楽しみましょう。
サウナ前に食事をとらない
サウナ前から食事をとる方は少ないかもしれませんが、中には食事をとっておいた方が良いと考える方もいます。
しかし、サウナに入ると一時的に交感神経が優位に働き消化が悪くなってしまうので、食後すぐの利用は避けた方が良いでしょう。
食べ過ぎた状態でサウナに入ってしまうと気分が悪くなってしまう場合もあります。
もし空腹でサウナ前に食事をとりたいのであれば、消化に良いものを軽くつまみ、サウナに入る直前は満腹状態にならないよう注意してください。
サウナを頑張りすぎない
サウナの利用方法は人それぞれなので、ととのいたい方もいればダイエット目的で長時間温冷交代浴を続ける方もいるでしょう。
休日利用は別ですが、朝サウナの場合はサウナ後のパフォーマンスも考慮しなくてはなりません。
サウナと水風呂のサイクル時間を短くし、普段よりも少ない回数で終わらせるのが基本です。
また、脱水症状にならないためにも水分補給を怠らないようにしましょう。
サウナを頑張りすぎてしまうと体調が悪くなってしまい、サウナ飯どころではなくなってしまいます。
早朝から営業しているサウナ施設が少ない
サウナが併設された銭湯やスーパー銭湯は、基本的に早朝からオープンしている場所が少ないです。
近場に早朝から営業しているサウナ施設がない場合、朝から遠出することになり、ゆとりを持って朝食を味わうのは難しいかもしれません。
朝サウナで提供される人気のご飯メニューはどんなもの?
人気のサウナ飯にはどんなものがあるのか気になる方もいるでしょう。
「サウナ飯」に定義はなく、サウナで失われた栄養素を補給するような料理やドリンクが好まれます。
サウナ施設にもよりますが、がっつり系と健康意識高い系の二極化が進んでいます。
体が塩分や糖分を欲しているからか、人気のサウナ飯はがっつりした味の濃いメニューが多いです。
また、クエン酸+水分補給としてオロポ(オロナミンC+ポカリスエット)やオロックス(アイスボックスにオロナミンCを注いだもの)を取り入れる方もいます。
アイスやかき氷、パフェなど、糖分を補給できるスイーツも人気です。
朝サウナとご飯を楽しみたいなら「ザ・プロラボサウナ」がおすすめ!
美意識の高いサウナ愛好家から支持されるザ・プロラボサウナは、24時間営業なので仕事前でもゆっくり時間を取って朝サウナが楽しめます。
また、他のサウナ施設と異なるのがインナービューティーに力を入れている点です。
サウナルームにはエステプロラボから提供されている酵素ドリンクが置かれていたり、特別メニューとしてオリジナルのサウナドリンク「プロポ」を利用できたりします。
さらに、サウナと麻布 黒しゃり・麻布 肉しゃりのメニューがセットになったプランも用意されています。
また、プロラボサウナは通常のサウナとは異なり、特許技術を活用した富士山溶岩(マグマ)を取り入れているのが特徴です。
短時間でも高い発汗作用があり、息苦しさがないので体への負担も少なく、朝サウナにも適しています。
また、個室サウナなので自分の好きな温度やタイミング、楽な姿勢で楽しめる点もおすすめできるポイントです。
今回は、朝サウナとご飯の関係について、美味しく感じる仕組みや人気のサウナ飯について紹介しました。
朝サウナ後の食事はいつも食べている朝ご飯でさえも格別に美味しく感じさせる効果が期待できます。
今回の記事を参考に朝サウナを活用し、ご飯とセットで充実した1日を手に入れてみてはいかがでしょうか。