風邪をひいたらサウナに入るべき?サウナがもたらす風邪予防効果を解説

2024年3月22日

サウナ 風邪

風邪の初期症状として、熱、鼻水、喉の違和感、頭痛などの症状が起こります。
この時に「風邪ひいたからサウナで温まろう!」と考える方もいるかもしれません。
そこで、この記事ではサウナに入ると風邪が緩和するのかどうかについて解説します。

風邪をひいたらサウナに入るべき?

サウナに入ると体の芯から温まり、汗を大量にかくことでデトックス効果が得られると思われていませんか?
また、これによって免疫力が高まって風邪が治ると考えるかもしれませんが、これは間違っています。

風邪といっても、症状も異なればウイルス性なのか細菌性なのかも違います。
また、症状の現われ方も異なるため、医者ではない側が簡単に風邪だと侮ってはいけないということです。

風邪をひいていると感じている時点で、密閉されたサウナ空間にいれば周囲にうつしてしまう可能性もありますが、自分自身の体に負担をかけてしまいます。
風邪など体調の変化を感じる時は、サウナを少し休むのがよいでしょう。

なぜ風邪をひいたらサウナに入れない?

風邪をひいたと感じたら、サウナに入れないと知ってがっかりするかもしれません。
ここでは、なぜ風邪をひいたらサウナに入れないのかを説明していきましょう。

体力が奪われるから

風邪をひいている時は、体の体温調節機能も正常に働いていない状態です。
このような体調で高温のサウナに入れば、体に大きな負担をかけてしまいます。

昔は「風邪でも汗をかけば治る」というような風習がありましたが、強制的に汗をかくことは体力の消耗に繋がります。
体力がなくなると、風邪に対抗する力がなくなってしまうのでサウナには入らないようにしましょう。

感染を広げる可能性があるから

風邪は、自分から他人に移してしまう可能性があります。
不特定多数の人が密室に入るサウナでは、他の人に感染を広げる可能性があるので利用を控えましょう。

特にサウナは高温で乾燥しがちです。
温度が高ければ、ウイルスや菌が死滅するわけではありません。

風邪だと思っていたのが、インフルエンザや新型コロナである可能性も考えられます。
周囲に迷惑をかけることになるので、サウナに入るのは回復してからにしましょう。

脱水症状が出る可能性があるから

サウナに入ると大量の汗が出てきます。
その汗の量は平均で300ml〜500mlとされています。

体調の良い時であれば、汗をかくことに気持ちよさを感じるかもしれません。
しかし、風邪をひいている時は体の熱を下げるために大量の水分が失われてしまうため、サウナに入ったら脱水症状が起こる可能性が考えられます。
脱水症状は危険な状態になってしまうので、絶対にサウナの利用を控えましょう。

サウナは風邪予防の効果が期待できる?

サウナは風邪をひいている時に入ることはできませんが、風邪の予防や健康的な体つくりのためにはおすすめです。
ここでは、サウナに期待できる風邪の予防効果についてご紹介します。

免疫力アップ

1990年代にオーストリアのウィーン大学が出した論文には、サウナに入る人とそうでない人を比較した際に、サウナに入る人は風邪にかかる確率が50%低かったとしています。

これは、25人ずつ2つのグループに分けて、週2回サウナに入るグループと入らないグループで比較しました。
前半の3ヶ月はどちらのグループも風邪をひく確率が変わらなかったのですが、後半の3ヶ月で大きな差が生じたとしています。
日常的にサウナに入ったことで、免疫力のアップができたということでしょう。

免疫力の向上は、体内に侵入した菌やウイルスと戦う力が強くなったということです。
これにより、自然と風邪にかかりにくい体ができたと考えられます。

ストレス緩和

疲れている時は、無理をしないで体を休めるのが風邪を予防するひとつの方法です。
ストレスをきっかけに睡眠不足や食欲の減少などが起こった場合、抵抗力が弱ってしまうため風邪をひきやすくなってしまいます。

サウナに入ることがストレス解消になる場合は、熱気が脳を興奮させて身体機能を調節していると考えられます。
サウナに入ってじっくり汗をかくことに気持ちよさを感じるなら、ストレス緩和効果も大きく期待できるでしょう。

血行促進

サウナに入ることで、血行促進効果が期待できます。
体温が上がると血管が拡張して血流が良くなりますが、これによって老廃物を早く体外に排出することができるのです。

血流の改善によって、血液中に含まれた栄養や酸素が体の隅々まで運ばれるようになり、風邪に負けない体が出来上がっていきます。
サウナを定期的に利用することで、このような効果がより期待できるでしょう。

サウナで風邪予防したい方におすすめなのは?

サウナによる健康面への影響は理解できたものの、やはり暑くて苦しいサウナが苦手という方が多くいます。
また、他人と同じ空間にいることで余計に気を使ってしまいリラックスできない方もいるでしょう。
このような方におすすめしたいのがプライベートサウナです。

プライベートサウナは、完全個室のサウナで自分の好きなペースでじっくり利用できるのが特徴です。
ここでは、特におすすめのプライベートサウナ「ザ・プロラボサウナ」についてご紹介しましょう。

プロラボサウナ

誰とでも利用できる

ザ・プロラボサウナは、完全プライベートサウナです。
男女カップル、友人、一人など、誰とでも気軽に利用できるのが特徴です。
完全なプライベートサウナとなるので、入る時間もととのう空間も自分だけのリラックス空間になります。

プロラボサウナ

息苦しくない溶岩プレートサウナ

一般的なサウナでは、サウナストーブを用いて空気を温めます。
しかし、ザ・プロラボサウナは富士山の溶岩プレートを使ったサウナであり、特許技術を取得したものとなります。

POINT

床面から遠赤外線と同時に蒸気とマイナスイオンが発生しているため、息苦しさを感じにくくなっています。
遠赤外線の効果により、体の深部から体温が上昇して気持ちよく温まります。

プロラボサウナ

完全個室でプライベートな空間でリラックスできる

サウナは個室であっても、ととのう空間や水風呂は他の人と共有しているサウナもありますが、ザ・プロラボサウナはリラックスして最高の時間が過ごせるようにととのう空間も完全個室です。

リクライニングベッドは、硬度と軟度をバランスよくした高機能性で極上のととのう時間が過ごせます。
特許を取得した水素吸入マシンのスイソニアを完備しているので、水素と酸素の混合ガスでよりリラックスできるでしょう。

プロラボサウナ

サウナでカラオケも実現

ザ・プロラボサウナがよりリラックスできるのは、サウナにカラオケが完備されているからです。
独自の温め方を利用したサウナなので、暑さや息苦しさを感じにくく、サウナ内でカラオケも楽しめます。

友人と歌いながら温まれるので、リラックスと楽しさが得られるでしょう。
他にも、NetflixやYouTubeなども視聴できるので、サウナ内でも自宅同様にリラックスできるでしょう。

プロラボサウナ カラオケ

より健康を意識できる限定メニュー

ザ・プロラボサウナは、インナービューティーのパイオニアであるエステプロ・ラボと同じ会社です。
そのため、エステプロ・ラボの限定メニューをサウナ飯としても堪能できます。

オリジナルサウナドリンクで、体の中から美しくなれるだけでなく、よりリラックス効果も得られるでしょう。

プロラボサウナ プロポ
 
サウナに入ると風邪が治ると勘違いしている方もいますが、風邪の時こそ体をしっかり休める必要があります。
風邪の回復後は、体を健康にするためにサウナを利用するのがおすすめです。

完全個室のサウナであれば、風邪を周囲に広げることもなく、自分だけの空間でよりリラックス効果が得られます。
この機会に、個室サウナで本物のととのう体験と最高のリラックスを感じてみましょう。