サウナでの水分補給は飲み物選びが鍵!おすすめドリンク5選

2024年3月13日

サウナ 飲み物

サウナの際には水分補給が大切です。
汗を大量にかくので、水やスポーツ飲料、炭酸飲料やお酒など、人によって様々な飲み物を摂取したくなるはずです。
しかし、飲む飲み物選びを間違えてしまうと脱水症状を引き起こす危険性や太る要因となるため注意が必要です。

そこで今回は、サウナでの水分補給の重要性を解説すると共に、おすすめの飲み物や必須となる栄養素についてご紹介していきます。
サウナを健康的に楽しみたい方や飲み物選びで悩んでいる方は参考にしてください。

サウナの水分補給の重要性とは?

サウナに入ると大量に汗をかきます。

1回のサウナでは300〜400mlもの水分が失われると言い、多い人だと500mlもの水分を失ってしまいます。
サウナは3セット繰り返すことが一般的となるため、合計すると1L前後もの水分が失われます。

発汗すれば体の中にある老廃物を排出できる作用が期待できますが、水分が少ない状態でサウナに入ってしまうと、脱水症状を引き起こしてしまうため危険です。

軽度であればめまいやふらつきなどで収まりますが、中度の症状だと頭痛や悪心を引き起こし、重度になれば意識障害や痙攣といった症状があらわれます。
臓器血流が減れば臓器不全を起こし、ショック状態となるため危険です。

命の危険を脅かす可能性がある点を覚えておきましょう。

サウナでの水分補給…最適なタイミングはある?

サウナでは汗をかくので入る前に失われるであろう1L前後の飲み物を飲めばいいと考える方もいますが、それは間違いです。
おすすめのタイミングを解説していきましょう。

サウナに入る前

サウナに入る前には500ml以上の飲み物を摂取しておきましょう。
サウナの途中で脱水症状を引き起こさないための予防策となります。

セットとセットの間

サウナでは、「サウナ・水風呂・休憩(外気浴)」のセットを2〜3回繰り返すことが一般的です。
そのため、脱水を防ぐためにも1セットごとの水分補給を心掛けてください。

サウナの後

数セット繰り返してサウナが終了した後にもしっかりと水分補給をしてください。
サウナの前やセットの間に水分を摂取したので大丈夫だと考える方もいますが、知らぬ間に水分は失われているため喉が渇いていなくても飲み物を飲むようにすると脱水症状を防げます。

サウナ中の水分摂取は要注意

脱水を防ぐためにサウナに入りながら水分を摂取すれば効率的だと考える方もいます。
しかし、入浴中に水分補給をすると、すぐに血液で吸収されてそのまま発汗するため、老廃物の排出がうまく機能しなくなる可能性があります。

老廃物の排出を促すためにも、サウナに入っている間の飲み物の摂取は控えてください。

サウナでの水分補給…栄養素を考えて飲み物を摂取しよう!

前述したようにサウナでは汗を大量にかきます。
汗には水分が含まれていますが、その他に塩分を始めとした電解質も含まれているため、失われたミネラルを補給することが大切です。

・ナトリウム
・カリウム
・マグネシウム

などのミネラルが失われてしまいます。
飲み物で効率的に摂取をして水分不足を補いましょう。

POINT

ただし、糖分の多い飲み物やカフェインの入っている飲み物はサウナではおすすめできません。
糖分は生命維持のためには必要な栄養素の一種ですが、多く摂取してしまうと皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積されてしまうため、肥満や生活習慣病を招く危険性があります。

サウナで健康な身体を目指そうと考えている方にとっては逆効果となるので、水分補給をするからといって糖分が含まれている飲み物を多く摂取しないよう注意してください。

例えばスポーツドリンクです。
スポーツドリンクにはミネラルも含まれているのでサウナでの水分摂取に効果的だと考える方もいますが、糖分も含まれています。
過剰摂取は太る要因となるので注意しましょう。

また、カフェインには利尿作用があります。
緑茶やほうじ茶、玄米茶など、お茶であれば糖分が含まれていないのでサウナにも最適だと考える方もいますが、お茶にはカフェインが含まれています。
飲み過ぎてしまえば水分が余計に失われてしまうので、脱水症状を引き起こす可能性があり危険です。
カフェインの含まれていない飲み物を摂取するよう心掛けてください。

もちろんアルコールも厳禁です。
サウナに入ると血管が拡張して血流が促されます。
アルコールにも同じような働きがあるため、サウナ中にアルコールを摂取してしまうと欠陥を大きく広げてしまい心臓発作を引き起こす危険性があります。
アルコールには利尿作用もあるため、サウナ前に摂取をしてしまえば水分がどんどん失われてしまいます。
サウナに入った後のアルコール摂取は爽快な気分になりますが、命の危険を脅かす可能性があるため摂取しないよう注意してください。

サウナでの水分摂取…おすすめの飲み物とは?

サウナを楽しむ際におすすめの飲み物をご紹介していきます。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターは水分摂取に最適な飲み物です。
余分な味もついていないので、飲みやすさが魅力です。
ミネラルも豊富に含まれているので、失われた栄養素を無駄なく摂取できます。
カロリーも0なので、ダイエットをしている方でも安心して摂取できます。

ミネラル入りの麦茶

麦茶

麦茶はノンカフェイン、ノンシュガーのドリンクです。
ミネラル入りなので、汗で失われたミネラルの摂取も行えます。
「水では物足りない」「お茶が好き」といった方であれば、ミネラル入りの麦茶で水分補給をしてみましょう。

ノンカフェインのハーブティー

ハーブティー

ハーブティーの中にはノンカフェインのものも多いです。
香りを楽しみながらミネラルを補給できる魅力があります。
砂糖も入っていないのでカロリーを気にする方にも最適です。

中でもルイボスティーは、ナトリウムといったミネラルが豊富に含まれているのでサウナでの水分補給にもおすすめの飲み物です。
ただし、中には飲みにくさを感じてしまう方もいます。
サウナの前に味を確かめて飲みやすいか確認しましょう。

野菜ジュース

野菜ジュース

サウナに入るとミネラル以外にビタミンも失われてしまいます。
野菜ジュースには様々な野菜の栄養素が含まれているので、失われた栄養を補うためには最適な飲み物です。

消化にも優れているのでエネルギーを吸収させるスピードが早い点も魅力です。
ただし、糖分が含まれているので飲み過ぎには注意してください。

ココナッツウォーター

ココナッツウォーター

ココナッツウォーターには、マグネシウムやカリウムといったミネラルが豊富に含まれています。
ビタミンやたんぱく質などの栄養素も含まれているので汗で失った栄養素を補給するためにおすすめです。

また、アミノ酸も含まれているので、肌の健康を高める作用も期待できます。
糖質や脂質が少ない点も魅力です。

飲み過ぎには注意が必要ですが、過剰摂取しない限りは栄養素を補うためにもおすすめの飲み物です。

サウナに入ると汗をかき、ミネラルやビタミンなど、体にとって必要な栄養素が失われてしまいます。
汗をかいた後には、糖分が含まれている炭酸飲料やアルコールなどを摂取して爽快な気分になりたいと考える方もいますが、太る要因や脱水を引き起こす要因となるため注意が必要です。
 
 
「ザ・プロラボサウナ」は完全会員制のプライベートサウナ施設です。
カップルやグループでの利用も可能となっており、サウナ内にはカラオケ設備も整っています。

また、エステプロ・ラボの高付加価値ウォーターのファストプロウォーターが常設されているので、サウナでの飲み物選びで悩んだ際には摂取可能です。

ファストプロウォーター

スペシャルコースの3時間ステイプランや4時間ステイプランでは、酵素飲料も試せるので失われたミネラルを補うためにも最適です。
個人での利用だけではなく、法人会員サービスも提供しているので福利厚生を考えている企業にもおすすめです。

飲み物にも気を使いながらリフレッシュしたひと時を過ごしたいなら、ザ・プロラボサウナの活用を検討してみてください。

プロラボサウナ