朝サウナの魅力を解剖!効果が期待できるサウナ時間とは?

2024年3月8日

朝 サウナ 時間

健康方法の1つとして昔からあるサウナですが、いまや市民権を得て性別年代を問わず人気です。
サウナに慣れてくると、正しい入浴方法やどの時間帯の利用が効果的か気になる方も多いでしょう。

朝に利用する朝サウナが最高だ!という情報を耳にし、夜との違いが気になる方もいるかもしれません。
今回は、早朝にサウナを利用する「朝サウナ(朝ウナ)」についてメリットや効果的な入浴法、注意したいポイントについて紹介します。

朝サウナについてもっと知りたい方や朝サウナ未経験の方に必見の内容です。
メリットばかりの朝サウナについて知り、最高の朝ウナ時間を手に入れましょう。

効果がより期待できるサウナ時間とは??

朝サウナと夜サウナでは、どちらの時間帯がより効果が得やすいのか気になる方も多いでしょう。
結論としては、どの時間帯であってもサウナの効果は得られるため、この時間がサウナのベストタイムという決まりはありません。

しかし、利用する時間帯によって効果が異なるため、ベストな利用時間も個人によって変わってきます。
サウナの効果をより得たいのであれば、サウナの利用目的を考え、自分の生活習慣に合った時間帯を選ぶのがベスト時間と言えるでしょう。

サウナと言えば、どちらかというと疲労回復、デトックス、快眠といったイメージが強いかもしれません。
また、早朝からのサウナは刺激が強くて身体的に負担が大きいイメージを持っている方もいるでしょう。
しかし、最近ビジネスマンから高い支持を得ている「朝サウナ」は、リフレッシュや仕事における生産性の向上を目的として利用されています。

どの時間帯であってもサウナから得られる効果はたくさんあります。
「朝サウナが効果抜群」「夜サウナの方がメリットは多い」ではなく、自分の目的に合う時間帯が適した時間帯になると考えておくと良いでしょう。

朝サウナにはメリットばかり!

先述したように、朝サウナはビジネスマンやサウナ愛好家から高い支持を得ています。
実際、朝サウナを利用するメリットは多いため、人気があるのも頷けます。

ここでは、夜サウナでは得られない朝サウナのメリットについて紹介しましょう。

眠気が覚めてやる気スイッチが入る!

早朝にサウナを利用すると、スッキリ目覚めることができ、体が活動モードに突入します。
また、サウナによって自律神経が整い、心も体もデトックスされたような状態を感じられるでしょう。

出社前に利用する方も多いですが、休日であっても朝サウナを利用するだけで最高のスタートが切れます。
午前中から体が活動モードでやる気に満ちているため、朝から1日を無駄なく過ごすことができるでしょう。

集中力が増して、パフォーマンスの向上につながる!

普段から頭の中がモヤモヤしていたり、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたり悩みが蓄積されている場合、仕事が思うようにいかないケースもあるでしょう。
朝サウナを利用すれば、ストレスが緩和され、脳疲労も取れるため、感覚が研ぎ澄まされる効果が期待できます。
集中力や決断力が上がるため、仕事や勉強の効率も良くなり生産性がアップするでしょう。

また、早朝にサウナを利用しているため、サウナから上がってもまだ普段の起床時間と変わらない場合もあります。
朝サウナを利用することでより時間を有効的に使えるメリットがあります。

夜利用と比較して良心的な値段&人混みを避けられる

朝サウナは、利用客が限られるため、料金設定が安い場合が多いです。
また、夜の利用でありがちな、サウナ待ちや利用予約などはなく、朝一番で清掃されたサウナルームを楽しむことができます。
利用客が少なく、スペースが確保されるので、よりリラックスした状態で朝サウナを利用することができるでしょう。

体が軽くなり、むくみが取れる

朝サウナを利用すると、血流が良くなるため筋肉をほぐす効果があります。
そのため、肩こりや腰痛など筋肉のコリからくる痛みが軽減されるでしょう。

また、睡眠中、体は長時間横になっているため、重力の関係で水分が溜まりやすくなっています。
サウナには血流促進に加え、発汗作用もあるため、顔や目の周りに現れやすいむくみを解消する効果も期待できるでしょう。

短時間で効果を得られる

朝と夜ではサウナに求める効果が違います。
朝サウナでは、サウナ後の安眠やリラックスを目的としていません。
そのため、夜サウナと比べて入浴時間は短く済みます。
夜サウナと同じようなサイクルで利用すると、汗をかき、適度な疲労感が出るため、入浴後眠気に襲われる可能性があるからです。

POINT

朝サウナは、1日のスタートをよりよくする目的で入るため、いつもよりも短い時間でサウナを終わらせることがポイントになってきます。
サウナに時間をかけられないビジネスマンにとって朝サウナは利用しやすいと言えるでしょう。

朝サウナを利用する前に注意しておくこととは?

注意点

メリットの多い朝サウナですが、利用する際に注意してほしい点についても触れておきましょう。

朝サウナを利用する前後で、しっかり水分を取るようにする

十分な水分を取らずにサウナを利用すると、体調を崩してしまう恐れがあります。

人間は、睡眠中に約500mlの汗をかくとされています。
朝サウナの利用が短い時間だったとしても、サウナを利用すると汗をかくため注意が必要でしょう。

十分な水分を取らず、サウナ後にも水分補給が足りない場合には、脱水症状を引き起こす可能性があるからです。

朝サウナ後に眠くならないよう短い時間を心がける

朝サウナは、少し物足りない程度の時間で切り上げましょう。
サウナは想像以上にエネルギーを消費し、長時間の利用は疲労感につながるからです。

朝サウナには体を目覚めさせ、オンにする効果があります。
しかし、長居しすぎると体はリラックスモードになり入浴後に強い眠気に襲われる可能性があります。

活動的な1日をスタートさせたいのであれば、いつもより短い利用を心がけてください。

朝サウナは入り方にポイントがある!

先述したとおり、朝サウナは長い時間入ってしまうと効果が薄れてしまいます。
朝サウナをより効果的に利用するために、入り方のポイントを押さえておきましょう。

・朝サウナはいつもより短めに設定する(約5〜6分で切り上げる)
・水風呂はいつもより長めに浸かる(1〜2分程度を目安に自律神経を交感神経に傾ける)
・休憩はほぼ取らない(椅子に座るとリラックスモードになってしまうため)
・セット数はいつもより少なく(1〜2セット)

普段サウナで得られるリラックスや適度な疲労感は朝サウナには必要ありません。
汗をたくさんかくことに集中するのではなく、体をオンにする意識で利用すると良いでしょう。

朝サウナを始めるならプロラボサウナがおすすめ!

プライベートサウナ プロラボサウナ

朝サウナのメリットを知り、早速朝サウナを始めたい!と考える方も多いでしょう。
しかし、仕事前の忙しい時間帯に利用できるサウナには限りがあります。
住んでいる場所によっては、朝サウナを利用するためにかなり早起きしなくてはならないケースもあるでしょう。
それだけでなく、サウナに必要な道具や仕事の準備もしなくてはならないため、仕事前の朝サウナはハードルが高く、諦めてしまう方も多いです。

そんな方には、プロラボサウナの利用をおすすめします。
自宅付近ではなく、会社付近でのサウナ利用を検討してみてください。

プロラボサウナは、麻布十番駅から徒歩4分とアクセスしやすい場所にあり、サービスの高さが評判の完全個室制のプライベートサウナです。
こだわりのあるマグマサウナを採用しており、高い効果が得られるとしてサウナ愛好家からも絶大な支持を得ています。

ロウリュ 個室サウナ プロラボサウナ

POINT

アメニティも無料で利用でき、タオルや基礎化粧品だけでなく、剃刀や水着、ヘアアイロン、歯ブラシ、サウナハットなど通勤途中でも手ぶらで利用することができます。

身軽に気軽に利用できるため、朝の時間を有効活用したいビジネスマンに特におすすめしたいサウナ施設です。

施設・設備を見る

朝サウナ プロラボサウナ

今回は、朝サウナのメリットや効果的な入浴法、注意したいポイントについてご紹介しました。

朝サウナは、短い時間で効果が得やすく、メリットも多いため多くの方におすすめできる入浴方法です。
しかし、サウナから得られる効果は時間帯によって異なるため自分に合った時間を選択する必要があるでしょう。

また、サウナの利用時間を長くすれば効果が上がるわけでもありません。
この記事を参考に、サウナの正しい入り方だけではなく、自分の体調に合わせて無理のない範囲で朝サウナを利用してみてください。