朝活でサウナに入るメリットや注意点

2024年10月24日

1日の始まりに行う朝活は、心の生活に余裕が生まれたり、生活リズムが整ったりなど良い効果が期待できます。
朝活に適した活動は色々ありますが、プライベートサウナを利用して温浴を楽しむのもおすすめです。
今回は、朝活でサウナに入るメリットや注意点、プライベートサウナの利用がおすすめの理由などについてご紹介します。
朝活にサウナを始めてみたい方は、ぜひ参考にしてください。

朝活でサウナに入るメリット


サウナは日中や夜に入ることが多いと思いますが、朝に入るのもおすすめです。
朝にサウナに入ることには、以下の効果が期待できます。

脳をすっきりできる

朝にサウナに入ると脳がすっきりするメリットがあります。
寝起きは副交感神経が優位な状態であるため、頭が回らずついボーッとしてしまう傾向にあります。
サウナに入ると自律神経が刺激されて交感神経が優位になって眠気が覚めるので、脳も覚醒状態になるのです。

肌の調子が整う


汗を大量にかく時に、毛穴に詰まった汚れや老廃物も排出されるので、美しい肌に整えることができます。
さらに、血行も促進されるので全身に栄養が行き渡りやすくなるので、肌の修復力や新陳代謝が高まり、肌のツヤ感がよくなる効果に期待できます。
特に美容に強い関心を持つ人に嬉しいメリットです。

POINT

肌や毛穴の汚れをしっかり排出できるので、サウナ後は化粧ノリが良くなる効果にも期待できるでしょう。

ただし、サウナ後は肌が乾燥しやすいので、全身の保湿ケアをしっかり行うようにしてください。

体が軽く感じる

サウナに入ると体が軽く感じることがあります。
体が温められることで血行が良くなり、筋肉がほぐれることでコリや疲れの軽減につながります。
コリや疲れが軽減されることで、体が軽く感じるようになるでしょう。
体が軽くなると朝から元気に活動できるので、仕事や家事などの効率も高まる可能性があります。

集中力を高められる


朝にサウナに入ることで、集中力を高められることもメリットです。
サウナ中は何も考えず静かな空間で過ごせるので、脳が休まり、自然と集中力が高まります。
朝活としてサウナに入って強制的に脳を休ませる時間を作れば、朝から集中力が高まった状態で1日をスタートさせることが可能です。

他の時間帯よりもサウナが空いている

サウナは夕方から夜にかけて利用客の数がピークになります。
それに対して朝は利用客が少ない傾向にあるので、混雑するリスクがなく、ゆっくりとサウナに入ることができるでしょう。
ととのいスペースや水風呂の待ち時間も発生しないので、効率よくサウナに入ることができます。
施設によっては早朝料金を設定しており、通常よりもお得に入れるケースもあります。
ただし、早朝からサウナに入れる施設が少ない点に注意が必要です。

朝活でサウナに入る時の注意点


朝活でサウナに入ることには様々なメリットがありますが、注意点もあります。
その注意点は以下のとおりです。

長時間の入浴を避ける

朝活でサウナに入る時は、長時間の入浴は避けましょう。
サウナによって交感神経が優位になると脳がすっきりしますが、水風呂に入り、外気浴を行うことで副交感神経が優位になって、体や脳はリラックスモードになります。
サウナ→水風呂→外気浴のセットを繰り返す中で、リラックス感が強くなり、逆に眠気を誘ってしまう可能性があるのです。
そのため、朝活でのサウナは夜と同じ感覚で入浴するのは避け、サウナに入る時間やセット数を控えめにするのが良いでしょう。

POINT

サウナの入浴時間は10分前後が目安ですが、5~6分程度にして、セット数は1~2セットにするのがおすすめです。

サウナ後は水分補給や朝食をしっかりとる


サウナに入った後は、水分補給をとり、朝食もしっかり食べてください。
入浴後は体や内臓が活発になっている状態なので、朝食を食べて1日に必要なエネルギーをチャージすることが大切です。
ただし、サウナ直後に食事を食べたり、食べ過ぎたりすると消化不良を起こすリスクがあります。
そのため、入浴後30~1時間空けた後に朝食を食べるのが良いでしょう。
大量に汗をかくことになるので、野菜多めのさっぱりした食事やカリウムが豊富な食材を食べるのがおすすめです。
また、水分も失われている状態なので、脱水症状を避けるために水分補給も忘れずに行ってください。
ミネラルウォーター以外に、糖分が控えめのスポーツドリンクやミネラル豊富の麦茶なども水分補給に適しています。

始めのうちは休日に朝サウナをする

朝活でサウナを始めるのであれば、休日に始めるのがおすすめです。
朝活にサウナに入るとなると早起きが必要になり、今までの生活リズムと変わってしまう可能性があります。
生活リズムが変わることで、慣れるまで日中の活動にも支障が出てしまう恐れがあるでしょう。
特に予定が入っていない休日であれば、時間に余裕を持って朝活をすることができます。
実際に朝活でサウナに入ってみて、ライフスタイルや体質に合っているかどうか確認しましょう。

朝活にプライベートサウナがおすすめの理由

サウナ 熱中症対策 熱中症予防
朝活でサウナに入るのであれば、プライベートサウナの利用がおすすめです。
プライベートサウナを利用することには、以下のメリットがあります。

一目を気にせずサウナを楽しめる

プライベートサウナを利用する大きなメリットは、一目を気にせずサウナを楽しめることです。
スーパー銭湯などの場合、不特定多数の人と一緒にサウナに入ることになります。
人によっては知らない人と一緒の空間に長時間いるのが苦手という人もいるでしょう。
朝サウナの場合、日中や夜と比べて人は少ないとはいえ、絶対に人と会わないということはありません。
しかし、プライベートサウナなら個室でサウナに入れるので、誰にも邪魔されることなく入浴を楽しむことができます。
一人の時間をゆっくり過ごしたいという人にこそプライベートサウナはおすすめです。

清潔で衛生的な環境が保たれている


プライベートサウナは清潔で衛生的な環境が保たれていることもメリットです。
大衆のサウナでは、たくさんの人が1つのサウナや水風呂、ととのいルームを使うことになります。
定期的に掃除はされているものの、それでも衛生面が気になる人は少なくありません。
個室のプライベートサウナは、自分以外に利用する人がいないため、大衆のサウナよりも清潔な空間で入浴を楽しめます。

家族や友人ともサウナを楽しめる

プライベートサウナは、家族や友人、恋人と一緒にサウナに入ることができます。
利用客が多い大衆のサウナでは、周りの人の迷惑にならないように、グループでのサウナ入浴は基本的に禁止です。
しかし、プライベートサウナであれば周囲の人に迷惑をかける心配がないので、家族や友人グループとサウナに入ることが可能です。
一人で静かに入ることもできれば、家族や友人、恋人と会話を楽しみながら入浴できます。
自分一人だけ朝活が続かないという人も、家族や恋人、友人と一緒に入ることで継続できる可能性もあるでしょう。

プライベートサウナで朝活をするならザ プロラボサウナ

個室サウナ 映え プロラボサウナ
プライベートサウナで朝活をしたい時は、麻布十番にあるザ プロラボサウナがおすすめです。
営業時間は9時~翌朝5時までとなっているので、早朝や日中からサウナを楽しむことができ、朝活に利用することが可能です。
ザ プロラボサウナでは、一般的なドライサウナと比べて息苦しさを感じにくい、マグマ式赤外線サウナを導入しています。
遠赤外線によって体の深部からジワジワと体を温め、発汗を促し、リラックス効果を得られるでしょう。
サウナ内では好きな動画作品の視聴を楽しんだり、カラオケでストレスを発散したり、思い思いの時間を過ごすことができます。

個室サウナ 大人数 プロラボサウナ

朝活でサウナに入ることで、体と心をリフレッシュした状態で1日をスタートできます。
毎日を元気に過ごしたいのであれば、朝にサウナに入る習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか?
ただし、長時間サウナに入ると眠気が強くなってしまうので、入浴時間やセット回数を調整するといった工夫をしましょう。
プライベートサウナだとゆっくり朝活ができるので、早朝も利用できるザ プロラボサウナの利用を検討してみてください。