朝サウナのメリットとは?朝が苦手な人にこそオススメの理由

2024年2月20日

朝サウナ メリット

朝ウナとも呼ばれる朝サウナは、その名の通り朝からサウナに入ってととのってからその日の活動を開始することを言います。
朝サウナに入っている方の多くは、「仕事がはかどる」「肌の調子が良くなる」などと様々な効果を実感しています。

そこで今回は、朝サウナに入るメリットや朝サウナがおすすめの人、朝サウナに入る際におすすめのサウナ施設をご紹介しましょう。
朝サウナに興味がある方や、サウナ初心者で行ってみたいと思っている方などは、ぜひ参考にしてみてください。

朝サウナに入るメリット

まずは、朝サウナに入るメリットをご紹介します。

眠気が冴えてやる気がアップする

朝 ビジネスマン

朝起きてすぐの体は、副交感神経が優位となり休息モードに入っているため、スイッチが入らないという方も多いでしょう。
しかし、朝サウナに入ると自律神経が刺激されるため、一気に眠気が吹き飛び、脳を活動状態へ切り替えるのがスムーズになります。

副交感神経から交感神経への切り替えが上手くできると、日中にエネルギーを消費しやすくなり、活動的になりやる気もアップします。
朝サウナに入ることで脳がクリアな状態になるので、日中の仕事のパフォーマンスの向上も期待できるでしょう。

体のコリや疲れが改善される

肩こり 女性

人の体は、日々の疲労が蓄積されると血流が滞り、筋肉が固まってコリや疲れを感じやすくなります。
朝サウナに入ると血流が良くなり、筋肉も程よくほぐしてくれるため、肩こりや腰痛が改善され、疲れが取れやすくなります。

朝サウナに入ると体が軽くなったと感じる方が多いのはこのためです。
ただ、朝に何度もサウナに入ったり、長時間入ったりするのはかえって逆効果になるため避けましょう。

ストレス軽減

ストレス

朝サウナに入ると、温熱効果によって凝り固まった体が程よくほぐれ、肉体疲労改善につながります。
血流が良くなり新陳代謝もアップするので、精神的にも安定する方が多いです。
朝サウナは夜サウナと比べて短時間でととのうことができるので、心身ともに効率良くリフレッシュできるのです。
そのため、ストレスやイライラも軽減されやすくなります。

肌の調子が良くなる

サウナ効果 美肌

朝サウナで汗をかき、老廃物を排出して新陳代謝が上がることで、体のむくみが改善され肌の調子も良くなると言われています。
サウナの本場であるフィンランドでは、サウナを出た1時間後が最も女性が美しいと言われているほど、肌ツヤを実感する方が多いです。
肌のコンディションが良くなると化粧ノリも良くなるので、出勤前の朝サウナは非常におすすめです。

朝が弱い人、時間がない人にこそ朝サウナがおすすめ!

「仕事終わりや夜ならまだしも、朝は忙しいしサウナに入る気になれない」という方も多いでしょう。
しかし、朝サウナは朝が弱い方や時間がない方にこそおすすめできます。

というのも、朝サウナは夜サウナと比べて入浴時間が短く、約15分で終わると言われています。

POINT

サウナに入る時間自体は5分前後、水風呂は30秒から1分程度で、後はととのうだけでOKです。
これを2回ほど繰り返すだけなので、夜サウナほど時間を使うことなく、心身ともにスッキリとした状態にできるのが魅力です。

朝サウナを満喫した後で朝食をとるといった方も多く、結果的に時間に余裕が生まれるケースも少なくありません。
朝が苦手な方は、あえてカーテンを少しだけ開けておいたり、目覚まし時計を遠くに置いたりして工夫するのもおすすめです。

朝サウナに行くために一度早起きできると、睡魔に負けることなく日中を活動的に過ごすことができるはずです。
早起きは三文の徳と言われているように、早起きして朝サウナに入るという意識を持って生活してみてください。

朝サウナに入るコツ

実際に朝サウナに入る場合、入浴の仕方やととのい方などには注意が必要です。
ここでは、朝サウナに入る際のコツをご紹介します。

短時間の入浴で済ませる

朝サウナに入る時間は5分が目安です。
それ以上長く入ると、朝から疲れてしまうため、朝サウナの効果が感じられなくなる可能性があります。
サウナに入る前に一度温水やシャワーなどで体を温めてから上段に座るのが、効率も良くおすすめです。

水風呂は30秒〜1分に

サウナと同様、水風呂も30秒〜1分以内にするなど短時間で済ませましょう。
クールダウンを短時間にすることで、心身ともに程よく刺激を与えられます。
サウナによって脈拍が上がったのが戻るので、体も楽に感じられるはずです。

ととのう時は立つ

ととのうというと、イスやベッドで体を休めるイメージを持つ方が多いです。
しかし、朝サウナでしっかり休憩してしまうと、入浴後の眠気が増してしまう可能性があり注意が必要です。

できるだけ座らずに風にあたったり、立って休憩したりして、リラックスモードにならないようにしましょう。
ぬるめのシャワーを浴びる程度で済ませるのもおすすめです。

朝サウナに入る時には、サウナに入ってからととのうまでのセットを1回か2回まで行います。
これは、日中の体力を残すために必要なことです。
その後美味しい朝食やコーヒーなどを楽しんだ後で出勤すれば、1日のパフォーマンスも向上できるでしょう。

朝サウナに入るならプロラボサウナがおすすめ

朝サウナが入れるサウナ施設には様々な所がありますが、中でもおすすめなのはプロラボサウナです。
プロラボサウナは、完全個室のプライベートサウナとなっており、会員のみが利用できます。

エステプロ・ラボがプロデュースしたサウナとなっており、健康と美容に根差したサウナになっている点も魅力です。
ここでは、プロラボサウナの魅力をご紹介します。

マグマ式遠赤外サウナで熱くない

プロラボサウナでは、国際特許を取得した富士山の溶岩(マグマ)によるサウナを採用しており、床面の遠赤外線で体を芯から温めることができます。
サウナでは一般的となっているドライ式サウナやフィンランド式サウナなどは、サウナストーブで空気自体を温めるため、息苦しさを感じる方も多いです。

遠赤外線のサウナならこうした息苦しさがなく、短時間で発汗できるのでサウナ初心者でも入りやすいのが特徴です。
また、皮膚への刺激も少ないので、長時間ゆっくりと入ることもできます。

プロラボサウナ マグマ式遠赤外サウナ

人目を気にせずに入れる

完全個室のプライベートサウナなので、一般的な温泉施設やサウナ施設にあるサウナのように周りの人の目を気にすることなく入れるというメリットもあります。
自分の思うタイミングでロウリュをしたり、好きなように入れたりするのもプライベートサウナならではの魅力となっています。
水風呂の設定温度も自由に調整できるので、初めて利用する方でも安心です。

プロラボサウナ 水風呂

手ぶらで行ける

プロラボサウナでは水着を着用してサウナの時間を楽しみますが、出勤前の朝サウナの場合はできるだけ荷物を少なくしたいと思う方も多いでしょう。

POINT

プロラボサウナはサウナ時に着用する水着はもちろん、サウナハットやガウン、タオル類、洗面用具、スキンケア用品一式、その他ヘアブラシやコットン、ヘアゴムなどのアメニティが充実しています。

各部屋にヘアドライヤーやヘアアイロン等も備え付けられているので、手ぶらで行くことも可能です。

施設・設備を見る

アメニティ

朝サウナには、一日のやる気を引き出し、パフォーマンス向上に役立ちます。
体のコリや疲れの軽減、またストレス軽減にも効果があるので、朝サウナはおすすめです。
朝が苦手という方や、時間がなく朝に行く余裕がないという方も、一度朝サウナに足を運んでみると、これまでとは違う印象を抱くかもしれません。

プロラボサウナは完全プライベートサウナになっているので、人目を気にせず入りたい方にもおすすめのサウナです。
朝サウナに行こうと思っている方は、プロラボサウナも検討してみてください。