サウナ初心者にもおすすめ「個室サウナ」のメリットを解説!

2024年1月31日

個室サウナ メリット プロラボサウナ

サウナブームが到来したことで、今までサウナに興味がなかった方でも改めてサウナに注目したり、行ってみたいと考えたりする方が増えてきました。
しかし、サウナには場面ごとの”決まり”のようなものがあり、この決まりがあることで大勢入れるサウナだと緊張する方もいるでしょう。

そこで、今注目されている個室サウナはどのようなものか、メリットをご紹介するとともにおすすめの個室サウナについても解説していきます。

個室サウナってどんな所?

個室サウナとは、どのような所なのでしょうか?
個室サウナはその名の通り、プライベート空間のサウナであり、周囲に気兼ねすることなく、じっくりサウナを堪能できるのが特徴です。

POINT

友人やカップルで楽しむこともできるので、自分たちの快適な温度や条件にしてととのうことができます。
サウナに慣れていない方は、個室サウナの存在によってサウナへのハードルを下げられるだけでなく、癒しの空間としてサウナをより好きになるきっかけができるでしょう。

また、個室なのでサウナに入っている時の姿勢、水風呂への入り方なども自己流にできます。
好きな音楽をかけたり、本を持ち込んだりも可能なので、最大限のととのい体験もできます。

個室サウナに入りたい!今は個室サウナが主流!?

個室サウナのメリットを聞いて、ますます個室サウナに興味を持った方もいるのではないでしょうか?
そこで、今現在のサウナを調べてみた結果、新型コロナウイルスをきっかけに他の利用者との接触を避けるため、快適にサウナを利用して欲しいなどの理由から個室サウナが増加傾向にあります。

また、今までは男性メインのサウナだったものの、サウナ熱の高まりから女性専用のサウナも増えてきました。
女性専用サウナでは、ただ女性専用の個室サウナを設けているのではなく、ロウリュ用アロマがあったり、せっけんなどのアメニティが豊富だったりというこだわりから利用者も多くなっています。

他にも、サウナのマナーやルールを知らずに入る方も増えたことで、ととのわなくなった、快適な空間が損なわれるというきっかけから個室サウナへの注目も高まっています。

サウナ アロマ

個室サウナのメリットは?

個室サウナが増えてきていますが、そのメリットはどのような点でしょうか?

贅沢な空間が広がる

個室サウナの大きなメリットは、贅沢な空間が広がっていることでしょう。
完全なプライベート空間なので、「この時間は混み合うから早く出よう」、「ととのい空間空いているかな?」などを考えることなく、サウナ内の空間をじっくり堪能してととのうことができます。
他のことを考えずに済むのが、何よりも贅沢でしょう。

利用時間内なら自由にできる

個室サウナの利用時間内なら、その空間は自分だけの空間に変わります。
他の利用者がいると、サウナに没頭できなかったり、マナー違反のような行為が気になったりすることもあるでしょう。

また、自分自身も周囲を気にすることがないので、好きなタイミングで出入りできるのが大きなメリットです。
サウナによってはロウリュが始まる時間などがあり、それに合わせて混み合うこともありますが、個室サウナなら自分の好きなタイミングでできます。

ロウリュ 個室サウナ プロラボサウナ

周囲を気にせずととのう

個室サウナは、完全なる自分だけのプライベート空間です。
他のサウナのように、周りを気にすることなく集中したととのいがスムーズにできるでしょう。

汗だくになっても、寝転んでも、音楽を聴いても自由です。
リラックス効果も高まるので、普段通りのサウナよりもスッキリするのは間違いないでしょう。

プロラボサウナ プライベートサウナ

アメニティが充実している

個室サウナに限らず、女性専用サウナではアメニティが充実している所が増えてきました。
せっけん、シャンプー、リンスなどのヘアケア商品に加えて、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液まで充実しているのも個室サウナならではでしょう。
アメニティが充実していると、個室サウナに行く楽しみも増えるのがメリットです。

アメニティ

カップルで利用できる個室サウナもある

個室サウナには、友人やカップルで使用できるところもあります。

集中したい時は1人、楽しみたい時は誰かと一緒という使い分けも可能なので、サウナをイベントの時に使う方法も可能です。
人数によって料金がプラスされる場合もありますが、割れば大きな金額になることはなく、手頃な価格でプライベート空間が使えるのでお得になるでしょう。

水着着用で利用できる個室サウナもあるので、より仲を深めるきっかけとしても利用できます。

個室サウナを楽しむには?

個室サウナには、メリットだけでなく、楽しむ方法もあります。
どのような楽しみ方ができるのでしょうか?

じっくり瞑想できる

個室サウナは、自分だけだったり、親しい間柄の人だけだったりするので、じっくり瞑想しながら入ることもできます。
他人が誰もいない空間なので気が散ることもありません。

サウナと瞑想の相性は良く、脳内にある偏桃体の縮小によって落ち込んだ気分やネガティブな感情、不安などの感情を抱きにくくなります。
瞑想によって体や呼吸をより意識できるので、スッキリしやすいでしょう。

ヨガなどじっくり体を動かせる

ホットヨガなどが好きな方は、個室サウナでヨガを楽しむのがおすすめです。
サウナで行うヨガは普通のヨガに比べて短時間ですが、運動不足解消、脂肪燃焼、疲労回復などの効果が期待できます。

一般的なサウナでヨガはできませんが、個室サウナであれば自分の好きなヨガをできるだけでなく、集中してヨガの呼吸をととのえられるのが魅力です。
ヨガ経験がなくても、じっくりできるサウナヨガなら心地良さを感じられるでしょう。

音楽や動画の視聴もできる

サウナ内にテレビが設置されていることがありますが、他の人がいれば勝手にチャンネルを変えることはできません。
しかし、個室サウナなら好きなチャンネルを見ながらサウナ時間を楽しめます。
個室サウナによっては、Netflix、YouTubeなどを完備している所もあり、動画に加えて音楽を聴いて楽しいサウナ時間を満喫できます。

プロラボサウナの特徴を見る

会話を楽しむ

銭湯のサウナなどでは、中に入ると会話しないことが推奨されています。
これは、サウナをじっくり楽しみたい方に向けた配慮でもありますが、友人などといった場合は多少の会話をしたい時もあるでしょう。

個室サウナであれば、他人がいないので会話を楽しみながらサウナ時間を満喫できます。
テレビなどを見ながら好きな姿勢でくつろいだり、盛り上がったりするのも個室サウナでしかできない体験です。

個室サウナなら「THE PROLABO SAUNA(ザ・プロラボサウナ)」がおすすめ

最近、様々な個室サウナが登場してきましたが、その中でもおすすめしたいのが「THE PROLABO SAUNA(ザ・プロラボサウナ)」です。
ザ・プロラボサウナは、完全会員制の個室サウナなので、周囲の目を気にすることなくサウナ体験ができます。
男女カップルでも友人同士、グループでの利用も可能です。

個室サウナ 大人数 プロラボサウナ

POINT

サウナルームは富士山溶岩プレートを使用しているので、遠赤外線でじっくり体の芯部から温められるのが特徴となります。
ロウリュでは、100%天然アロマオイルを使用することもできるので、香りを楽しむことも可能です。

ととのいスペースでは、高機能リクライニングベッドが用意されていて、高濃度水素吸引を使いながらリラックスできます。
サウナ内では、カラオケやNetflix・PrimeVideoの視聴もできるので、他の個室サウナに比べて充実した設備が特徴的です。

施設・設備を見る

プライベートサウナ カップル プロラボサウナ

サウナブーム以降、快適なサウナ体験ができるように、様々な個室サウナが誕生しています。
個室サウナの誕生により、サウナを自分のペースで楽しめるようになりましたが、1人もしくは2人までなど人数制限があったり、カップルでの使用ができなかったりするケースも少なくありません。

ザ・プロラボサウナでは、最大4人までが使用できる個室サウナがあり、完全会員制なので周囲に気を遣うことなく、サウナが楽しめます。
プライベート空間なので、サウナ内でカラオケや動画を視聴したり、ヨガをしながら入ったりと思うままの時間が過ごせます。
個室サウナに楽しく入りたい、自分のペースでサウナ体験をしたい方は、ザ・プロラボサウナを使用してみてください。