男女で入れる個室サウナが人気急増!個室サウナの実態や種類を解説

2024年1月17日

サウナ 男女 個室 プロラボサウナ

サウナの人気が高まっている現在、個室サウナも注目を集めています。

個室サウナが注目されている背景には、友人や知人などとワイワイしたいというニーズがあります。
プライベートサウナと呼ばれていることからもわかるように、自分たちだけの空間でサウナを満喫できるのです。

今回は、男女で入れる個室サウナの実態や個室サウナの種類、個室サウナの人気が高まっている理由についてみていきましょう。

男女で入れるサウナがある!?

サウナというと、温浴施設にあり、男性と女性は別々で利用するものだというイメージを持つ人も多いでしょう。
確かにそのような施設が大半を占めますが、最近は男女で入れるサウナもあるのです。

それが、個室サウナです。
貸し切りで使えるため、プライベートサウナと呼ばれることもあります。

一人でサウナを楽しみたい、友達・家族・カップルでのんびりと過ごしたい、などのニーズに応えてくれる施設となっています。
周りの目や衛生面を気にすることなく、気の置けない仲間と存分にサウナを満喫できる魅力的な施設です。

男女で入れる個室サウナの種類

男女で楽しめるサウナは、大きく分けて3つの種類があります。
続いては、それぞれの特徴について解説していきます。

アウトドアサウナ

アウトドアサウナは、最近流行っているテントサウナなどを総称して読んでいます。
いずれも自然豊かな場所でサウナを楽しみ、水風呂の代わりに川に入るといった特徴があります。
自然を感じながらゆったりとリフレッシュできるため、多くの方から注目を集めているのです。

テントサウナでは「サウナ好きには物足りないのではないか」と不安に感じる人もいるかもしれませんが、ハイレベルなテントサウナも多いです。
そのため、質の高いサウナ体験ができます。
ただし、テントサウナはキャンプ場など自然豊かな場所に足を運ばなければいけないので、アクセス面がハードルになってしまう可能性もあるでしょう。

アウトドアサウナ

ホテルサウナ

ホテルサウナは、ホテルの部屋に設置されているサウナです。
カップルや家族で宿泊すれば、男女での利用もできます。
宿泊する部屋と同じ空間にあるので、時間を気にせず利用できるというメリットを享受できます。

しかし、ドライサウナを部屋に設置しているホテルは多くないので、事前にしっかりとリサーチしなければいけません。
また、水風呂や休憩スペースもないので、“ととのう”ために欠かせない設備が整っておらず、思ったより満足できない可能性も考えられます。

それでも自分たちが泊っている部屋に設置されているため、プライベートな空間でサウナを楽しめるのは確実です。

ホテルサウナ

個室サウナ(プライベートサウナ)

個室サウナは、男女での利用が可能な施設です。
サウナ室だけではなく、“ととのう”ために欠かせない設備も整っているので、快適に過ごせます。

個室サウナは、都心部を中心に増加傾向にあります。
そのため、アクセスもしやすいでしょう。

逆に地方では、まだ個室サウナがそこまで普及しておらず、選択肢が狭まっています。
しかし、自分が気に入る施設を見つけられれば、サウナ探しで困ることはなくなります。
いくつかの個室サウナに足を運び、自分に合うサウナを探すのも楽しみの1つです。

男女で入れる個室サウナには、以上のような種類があります。
アウトドア好きなカップルであれば、アウトドアサウナを体験してみるのも良いでしょう。
普段からアウトドアをしない場合は、ホテルサウナや完全プライベートの個室サウナで2人きりの時間を過ごすのがおすすめです。

個室サウナはなぜ人気が高まっているのか

個室サウナは、完全なプライベート空間なので、自分たちのペースでサウナを楽しめます。
続いては、個室サウナの人気が高まっている理由を見ていきましょう。

自分たちのペースでロウリュができる

ロウリュは、温かいサウナストーンに水をかけ、蒸気を発生させます。
ロウリュを行うことで、サウナ室内部にいる人の体感温度や湿度を高めることができます。
最近ではセルフロウリュが可能なサウナ施設も増えていますが、他の人がいると気を使って思い切りできないと感じる人も少なくありません。

しかし、個室サウナなら自分たちしかいないので気を使わずに済みます。
好きな時にロウリュができるという理由から、個室サウナに通っている人も多いです。

ロウリュ 個室サウナ プロラボサウナ

周りの目を気にせずに済む

個室サウナは、自分たちだけのプライベート空間となります。
友人や家族、交際相手など知っている人とだけサウナを楽しめるからです。

POINT

一般的な温浴施設のサウナだと、他のお客さんも利用しています。
当然マナーを守らなければいけないので、リラックスしにくいと感じる人もいるでしょう。
そのような悩みを解消できるという点も、完全プライベート空間の個室サウナのメリットは大きいと言えます。

個室サウナなら、おしゃべりをしたり、寝転んだりしてもまったく問題ありません。
そのため、よりリラックスした状態でサウナに入れることに魅力を感じる人が多いのです。
もちろん、利用する施設のルールはしっかりと守らなければいけませんが、常識の範囲内であれば自由に過ごせるので、個室サウナは人気となっています。

プロラボサウナ 個室 カップル

水着を着て入れる

個室サウナは、水着を着て入れる所もあります。
水着を着用できれば、家族やカップルでも一緒に楽しみやすいでしょう。

同じ空間で同じ時間を過ごしたいのであれば、水着を着用できる個室サウナを利用するのがおすすめです。
実際に、家族やカップルなど男女で利用したいと考えている場合、個室サウナが選択肢に入るケースも増えています。

個室サウナの人気が高まっている理由には、このような点が挙げられます。
プライベートな空間で家族や交際相手と自分たちだけでリラックスできる時間を過ごせるのです。

周りの目を気にする必要もないので、一般的なサウナよりも大きなリラックス効果が期待できるでしょう。
それが、注目を集めたり、人気が高まったりしている大きな要因です。

男女での利用におすすめの個室サウナはプロラボ・サウナ!

個室サウナの数は増えていて、どこを利用するか迷ってしまう人もいると考えられます。
数ある個室サウナの中で特におすすめなのは、プロラボ・サウナです。
最後に、プロラボ・サウナがどのような施設なのかご紹介します。

プロラボサウナ

完全個室のラグジュアリーな空間

プロラボ・サウナは、エステプロ・ラボがプロデュースする完全会員制かつ完全個室のラグジュアリーなマグマ式遠赤外線サウナです。

一般的なフィンランド式サウナとは違い、空気を温める仕組みになっているので、息苦しさを感じにくくなっています。
富士山の溶岩プレートによる特許技術をサウナに取り入れることにより、床から蒸気とマイナスイオンを発生させます。
そうすることで、体の内側から体温を上げられるのです。
短い時間でもたくさん汗をかくことができます。

こんな人におすすめ

プロラボ・サウナがおすすめなのは、男女カップルで一緒にサウナを楽しみたい、サウナに入りながらカラオケをしたい、感染症対策として大人数のサウナは避けたい、などのニーズを持つ人です。

“ととのう”ために必要な空間もきちんと完備されているので、自分たちだけの空間で充実した時間を過ごしたい人に最適です。

プロラボサウナ カラオケ カップル

近年人気が高まっている個室サウナであれば、男女カップルや家族での利用がしやすいです。
個室サウナは、水着を着用したまま入れるというメリットもあります。

数ある個室サウナの中でどの施設を利用するか迷った時は、完全会員制かつ完全個室のプロラボ・サウナの利用もぜひ検討してみてください。