究極のリラックス空間!個室サウナで贅沢な1人時間を

2023年11月7日

プロラボサウナ プライベートサウナ

「サ活」や「サウナー」、「整う」など、サウナ用語も続々と登場し、サウナ人気は年々高まっています。
しかし、人気の高まりとともにサウナ人口も増えたため、施設によっては非常に混雑しています。

そのため、「1人でゆっくりサウナを楽しみたい」「混雑を気にせずサウナに入りたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、1人でも気軽に利用できる個室サウナのメリットをご紹介します。

個室サウナとは?メリットを解説

個室サウナとは、その名の通り個室で楽しめるサウナです。
プライベートサウナと呼ばれることもあり、友人や家族はもちろん、1人でゆっくりサウナを楽しめると、今やサウナーの中でも注目度上昇中の施設です。
ここでは、個室サウナを利用するメリットをご紹介します。

メリット

サウナに没頭できる

個室サウナは、当然ですが利用者は自分1人です。
他にお客さんはいないため、周りの目を気にすることなく、自分のペースでサウナを楽しむことが可能です。

サウナ好きの方の中には、裸になることに抵抗を持っている方もいるでしょう。
しかし、個室サウナなら自分以外に利用者はいないので、気にする必要がありません。
もし、家族や友人と利用する場合には、専用のサウナ着や水着を着用して入ることができるので、集中してサウナを楽しめます。

混雑を気にする必要がない

個室サウナなら平日の夕方や土日など、混雑する時間帯でも気にせずサウナを楽しむことができるのもメリットの一つです。
サウナ人気が高まっている昨今、人気施設の中には混雑する時間帯は入場制限があったり、待たなくてはならなかったりすることがあります。
せっかくリフレッシュしたくてサウナに行ったのに、思うように入れなくては逆にストレスを溜めることになり兼ねません。

しかし、個室サウナなら事前に予約しておけば、混雑に関係なく好きなタイミングでサウナに入れます。
入るために並んだり、待ったりしなくても良い点も個室サウナの魅力です。

好きなようにサウナを楽しめる

個室サウナなら、サウナ室内での姿勢も温度も自分の好きなように楽しめます。
通常のサウナの場合、自分以外にも多くの利用者がいるため、周りの迷惑にならないよう利用することが求められます。
しかし、個室サウナなら自分1人で利用するため、寝転びながらサウナを楽しむことも可能です。

さらに、施設によっては、サウナや水風呂の設定温度を自分の好みに設定できます。
ロウリュも自分のペースでできるので、よりリラックスしたひと時を過ごせるはずです。

1人サウナの楽しみ方

周りを気にせず好きなタイミングでロウリュをしたり、サウナや水風呂に入ったりできる個室サウナですが、ここでは1人でより楽しむための方法をご紹介します。

音楽を聴く

自分の好きな音楽を聴きながらサウナを楽しめるのも1人サウナならではの楽しみ方です。
一般的なサウナ施設の場合、音漏れやトラブルの問題からイヤホンを禁止しているところもあり、利用には注意が必要です。

しかし、個室サウナなら音漏れを気にする心配がありません。
さらに、施設によってはサウナ中も音楽が楽しめるようスピーカーが付いていたり、YouTubeが見れたりと周りを気にせず自分の好きな音楽を楽しめる環境が整っています。

アロマを炊く

個室サウナなら、アロマを楽しみながらサウナに入ることも可能です。
アロマは種類によって、リラックス効果を高める効果があります。

POINT

特に、ラベンダーやヒノキの香りは、副交感神経に働きかけ、体の緊張をほぐす効果が期待できるのでリラックスしたい時におすすめです。
自分で持ち込むのも良いですが、アロマロウリュに対応している施設なら、ロウリュする際にアロマの香りを楽しむことが可能です。

ロウリュ

瞑想をする

瞑想には様々な方法や定義がありますが、共通するのは「何も考えず無心になること」「心を静めてリラックスすること」です。
何も考えず、1つのことに集中することで、心を落ち着かせ、メンタルを整える効果が期待できます。

一般的なサウナ施設の場合、他にも多くの利用者がいるため、周りの話し声や物音が気になってしまい、1つのことに集中するのは難しいです。
しかし、個室サウナなら他の物音に邪魔されることなく、瞑想に集中することが可能です。
瞑想で心を落ち着かせることで、いつもと違う「整う」を体験できるかもしれません。

ヨガをする

ヨガには自律神経を整える効果があります。
一般的なサウナ施設の場合、サウナに入りながらヨガをするのは他のお客さんの迷惑になるためできません。

しかし、個室サウナなら自分1人だけなので、心置きなくサウナ内でヨガを楽しむことが可能です。
サウナ室内では体温が上昇し、筋肉が伸びやすくなるため、通常よりもより高い効果を得られると言われています。

1人利用におすすめの個室サウナならプロラボサウナ

1人でゆっくり楽しめるサウナなら、プロラボサウナがおすすめです。
ここでは、プロラボサウナとはどのようなところなのか、詳しく解説します。

プロラボサウナ

完全個室の会員制サウナ

プロラボサウナは、麻布十番にある完全会員制・完全個室のプライベートサウナです。
朝9時〜翌朝5時まで営業しており、駅からのアクセスも良いため、休日はもちろん仕事後や飲み会後のリフレッシュにもおすすめです。

プロラボサウナの特徴

プロラボサウナでは、1人利用をはじめ、家族や友人、カップルでサウナを楽しめるよう高級ホテルのようなラグジュアリーなプライベートルームを3部屋ご用意しています。
事前予約制のため、「せっかく来たのに入れない」「入るまで待たされた」といった心配もなく、サウナを利用することが可能です。

POINT

利用するには事前登録が必要ですが、トライアル体験なら入会金・年会費なくプロラボサウナを体験可能です。
会員登録前に試してみたいという方は、トライアル体験をご活用ください。

トライアル体験 プロラボサウナ

トライアル体験 LINE登録

富士山溶岩プレートによるマグマ式サウナ

プロラボサウナでは、国際特許技術の富士山溶岩プレートによるマグマ式サウナと楽しめます。
マグマ式サウナは、一般的なドライサウナやフィンランド式サウナに比べ、室温は65〜70度と低めです。
そのため、暑苦しさや息苦しさが少なく、長時間ゆったり入ることが可能です。
また、遠赤外線効果によって深部まで温熱が伝わりやすいため、体を芯から温め、発汗量も多い点も特徴です。

富士山の天然溶岩プレート

充実したアメニティと設備が魅力

プロラボサウナでは、シャンプーやリンス、スキンケア一式にカミソリをはじめ、全て無料で利用できるアメニティが充実しています。
タオルやガウン、水着などもご用意しているので、手ぶらでの来店も可能です。

さらに、サウナには欠かせないロウリュには、天然溶岩のマグマストーンを使用しています。
天然溶岩はスポンジのような特性を活かし、吸収した水分をミネラル成分を空気中に発生させるため、長時間サウナルームの温度を維持し、心地よいサウナ時間をサポートしてくれます。
他にも、自分で温度設定のできる水風呂やリラックス効果を高めるカラーセラピーなど、充実の設備が目白押しです。

施設・設備を見る

ロウリュ プロラボサウナ

今回は、個室サウナのメリットや1人サウナの楽しみ方をご紹介しました。
個室サウナは周りの目を気にせず、自分のペースでサウナを楽しめるので、1人利用にも適しています。

「1人でゆっくりサウナに入りたい」「静かに過ごしたい」と考えている方は、ぜひ個室サウナを利用してみてください。
完全個室のプロラボサウナは、1人利用はもちろん、家族や友人との利用にもおすすめです。