徹底解説!サウナで感じる健康増進効果にエビデンスはある?

2024年2月19日

サウナ 効果 エビデンス

サウナはブームになっていて、「サ活」を楽しむ方が増えています。
サウナに入ることで、健康増進効果が期待できるとして注目を集めているのです。
また、心筋梗塞や認知症などを予防する効果もあると言われていますが、そのエビデンスが気になる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、サウナに期待できる効果やそのエビデンスについて解説していきます。
さらに、おすすめの完全個室サウナ・プロラボサウナもご紹介するので、サウナ選びで迷っている方も必見です。

サウナに期待できる効果とは?

サウナに期待できる効果は以下の通りです。

・美肌になる
・冷え性を改善させる
・自律神経を整える
・睡眠の質を向上させる
・集中力を高める など

このような効果が期待できることから、美容や健康にとって良いとして多くの人が取り組むようになりました。
サウナは、ただサウナ室で体を温めるだけではなく、水風呂に入ったり、外気浴をしたりすることが1セットになっています。
サウナ・水風呂・外気浴をすることで、健康増進効果が期待できるのはサ活をしている方を見れば納得できます。

しかし、そのメカニズムはまだ解明されていません。
そのため、研究が進められている段階で、はっきりとしたことは医師でも言及できないのです。

サウナで感じる効果にエビデンスはある?

サウナに入って感じられる効果にエビデンスがあるのか気になる方もいるでしょう。
そこで続いては、エビデンスはあるのか、なぜサウナで健康増進効果が期待できるのか、といった疑問に答えていきます。

サウナに入ると体の疲労が回復する

疲労には、自律神経が深くかかわっています。
現代人は、情報過多なので心身ともにストレスがかかった状態である交感神経が優位になっているケースが多いです。
交感神経は瞬間的にパフォーマンスを向上させるためのもので長続きしないので、そのままだと疲れてしまいます。
慢性的な疲労を回復させるためには、副交感神経を優位な状態にして、交感神経を休ませることが重要です。

意図的に切り替えることはできませんが、サウナに入って強制的に副交感神経が優位な状態にスイッチングすることは可能です。
特に重要なのは水風呂だと言われています。
なぜかというと、過酷な状況に身を置くといつも以上に交感神経が優位になり、その後の外気浴で休憩すると反動で副交感神経が圧倒的に優位な状態になるためです。
サウナ・水風呂・外気浴を3~4セット繰り返すのがおすすめです。

デトックス効果がある

サウナにはデトックス効果があると言われていますが、これに関してはエビデンスがありません。
そもそも、体内に毒素がたまっている状態は存在しないのです。
私たちの体には腎臓や肝臓など不要なものを除去する臓器がいくつも存在しているので、それらが機能しないと病気になります。

また、毒素が汗から出てくることはありません。
ただし、塩分の摂取量が多い方の場合だと汗と共に塩分が体の外に出るため、良い影響が出る可能性もあると考えられています。

二日酔いが良くなる

サウナに入ると二日酔いが良くなるといった声も聞かれます。
しかし実際は、脱水症状を助長する可能性があるので危険です。

なんとなく楽になったように感じるかもしれませんが、それはあくまでも二日酔いが治りかけているだけです。
二日酔いはただでさえ水分を摂取しても脱水が改善されにくい状況なので、サウナに入って汗をさらにかくのはリスクが大きいことを忘れないようにしてください。

ダイエットができる

サウナに入ると代謝が良くなるので、正しい入り方をすればダイエットにつながる可能性もあります。
ただし、サウナの後は食欲が増しやすいため、総摂取カロリーに気を付けなければいけません。
サウナに入ることでたくさん食べてしまうのであれば、逆効果になってしまいます。

美肌になる

美肌効果もサウナに期待できる嬉しい効果の1つとして知られています。
サウナに入ると皮膚の毛細血管の密度が上がり、熱を下げる作用が働きます。
サウナが好きな女性でファンデーションがいらなくなったという声も聞かれていますが、これはまるで赤ちゃんのように皮膚の毛細血管の密度が高まったことで生まれる効果です。

睡眠の質が向上する

睡眠の質が向上するのは、DGPの変化が要因だと考えられています。

DGPは、体の内側の体温(深部体温)と手足などの抹消体温の差です。
抹消体温が深部体温よりも高くなると、私たち人間は眠くなると言われています。
布団に入って横になると眠気が増すのも、重力で深部に戻りにくくなった抹消の血液が循環し、内側の熱を抹消に移動させるためだとされています。

これはあくまでも推測の域を出ないのですが、サウナ室で体の内側を温めた後、外気浴で副交感神経が優位になると抹消の血流が増加するのは想像できるでしょう。
そして、抹消に冷やされた血液が深部に戻ると深部体温が低下し、抹消の体温は上がることになります。

つまり、横になっているのと同じような状態がサウナで作られていると考えられるのです。
その結果、サウナに入っていない日と比べた場合、睡眠の質が向上したと感じられます。

サウナの効果を最大限生かすための注意点

せっかくサウナに入るなら、その効果を最大限感じたいと思うものです。
続いては、サウナの効果を最大限生かすための注意点をいくつかピックアップしてご紹介します。

温度計は見ないようにする

サウナによって温度はまちまちですが、ドライサウナだと100℃くらいあるところもあります。
一方ウェットサウナは湿度があるので実際の温度よりも熱く感じやすいです。

そのため、温度計に表示されている温度はそこまで意味がないと言えます。
あくまでも指標として考え、そこに表示されている温度は気にし過ぎないようにしましょう。

時計は見るようにする

サウナ室には12分計や砂時計などが置かれています。
気持ちいい時間を過ごすには、時計のチェックを怠らないようにしましょう。
無理にサウナ室に入り続けているとのぼせてしまったり、脱水症状になったりするリスクがあるので無理は禁物です。

よりリフレッシュしたいなら完全個室のプロラボサウナがおすすめ!

サウナに入って心身ともにリフレッシュしたいのであれば、完全個室のサウナがおすすめです。
その中でも特におすすめしたいのが、完全会員制で完全個室のプロラボサウナです。
最後に、プロラボサウナがどのような施設なのかみていきましょう。

プロラボサウナ

プロラボサウナの大きな特徴は、特許技術を使ったマグマ式溶岩サウナを採用していることでしょう。

POINT

フィンランド式サウナやドライ式サウナと違い、富士山の溶岩プレートでサウナ室を温めます。
床から遠赤外線と蒸気、そしてマイナスイオンが発生するため、体の内側からしっかりと温めてくれます。
そのため、短時間でしっかりと汗をかけるのです。
また、息苦しさを感じる心配もないでしょう。

富士山の天然溶岩プレート

その他にも、天然溶岩を使ったロウリュや温度を氷で調整できる水風呂など魅力が満載です。
サウナ室でカラオケやNetflixなどを利用できるのも、他にはない魅力だと言えるでしょう。
完全個室なので、カップルや友人同士でサウナを楽しみたいといったニーズにも応えられます。

プロラボサウナとは 詳細を見る

サウナ パーティ

サウナには様々な嬉しい効果が期待できます。
エビデンスがある効果だけではなく、まだ解明されていない効果もありますが、正しい入り方をすれば心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。

完全個室のプロラボサウナであれば、友達やカップルで自分たちだけの“ととのい”タイムを過ごすことができます。
サウナ選びで迷った時はぜひ利用を前向きに検討してみてください。

プロラボサウナHP