女性必見!サウナ前後の正しいヘア&スキンケアで叶える美肌・健康効果
2023年8月9日
サウナは老若男女を問わず親しまれています。
特に女性にとっては嬉しい効果があり、サウナを利用すれば肌や体の不調改善も期待できます。
そこで今回は、サウナが持つ女性にとって嬉しい効果をはじめ、サウナに入る際に気にする方も多い、ヘアケアや肌ケア方法について詳しく解説していきます。
サウナを楽しみたいと考えている女性は、ぜひ参考にしてください。
サウナが持つ女性に嬉しい効果とは?
サウナは、女性に様々な効果を与えてくれます。
美肌効果が期待できる
サウナに入ると血行が促進されます。
血液が正常に流れれば顔や体の血色も良くなるのでくすみが改善し、肌が明るくなります。
また、サウナの熱によって大量の汗をかくため、毛穴に詰まっている汚れや皮脂も一緒に排出してくれます。
毛穴の汚れに悩んでいるなら、一度サウナを試してみてはいかがでしょうか。
ダイエット効果が期待できる
サウナに入ると甲状腺ホルモンが増えると言われています。
甲状腺ホルモンは代謝をアップする働きがあるのでエネルギーを消費しやすい体になり、結果的に痩せやすい体質になります。
甘い物を食べるタイミングに注意しましょう。
また、サウナに入るとGLUT4というたんぱく質を増やす効果が期待できます。
GLUT4には、血液の中にある糖を取り除く作用があります。
筋肉への誘導を助ける働きがあるため、脂肪を付きにくくする作用が期待できます。
冷え性改善効果が期待できる
冷え性に悩む女性もいるはずです。
そんな時、サウナを利用すれば冷え性改善が期待できます。
サウナに入ると体が温められ、血管が拡張して血液が流れやすくなります。
心拍数も上昇することで血液が体の隅々まで行き渡り、酸素や栄養素も手や足の先まで届くようになるため、冷え性の改善効果が期待できます。
PMSによる不調改善効果が期待できる
サウナに入ると交感神経が優位になります。
その結果、ホルモンの分泌が安定するためPMSによる精神的な不調の改善効果が期待できます。
ただし、体調の良くない日には無理をして入らないようにしましょう。
サウナではヘアケアに注意しよう!
女性がサウナに行く際にはヘアケアに注意してください。
ケアを怠ってしまうと、髪の毛が乾燥してパサパサになってしまうため、以下の方法を試して潤いを与えましょう。
サウナが髪の毛に与える影響
サウナの温度は70〜80℃、中には100℃以上に設定してある施設もあります。
高温に加えて低湿度な場所に長時間いれば、髪の毛に含まれる水分が蒸発しパサパサな状態になってしまいます。
汗やお湯などで髪の毛が濡れたままの状態が続けば、カラーの色落ちも招くため注意が必要です。
特に、カラーをした1週間以内は色落ちがしやすい時期なので、カラー直後はサウナを利用しないようにしましょう。
サウナ前に実施するヘアケア方法
髪の毛が乾燥してダメージを受けてしまってから元の状態に戻すのは難しいです。
事前のヘアケアは大事な作業なので忘れないようにしてください。
髪を拭いてからサウナに入る
髪は塗れている状態の時が最も傷みやすいです。
熱に弱くなる性質を持つため、サウナに入る前には必ず髪の毛をタオルで拭いてから入りましょう。
また、水分を拭いてから入るのはサウナを利用する際のルールの1つです。
他の人に不快な思いをさせないためにも、ルールは必ず守って利用してください。
保湿をする
サウナの熱から髪の毛を守るためにも、ヘアオイルで保湿を行いましょう。
汗や水蒸気の水分を弾き返す作用があるので、色落ちの予防にもなります。
ただし、香りが強いオイルは他の利用者に迷惑をかける可能性もあります。
香りが少ないオイルを使用して髪の毛を守りましょう。
サウナハットやタオルターバンを利用する
サウナの熱から頭部を守るアイテムがサウナハットです。
のぼせを防ぐ効果や頭皮の保護の役割を持ちます。
サウナハットがない場合には、タオルターバンを使用してダメージを防いでください。
サウナ後に実施するヘアケア方法
サウナに入った後は、アフターケアを行い髪の乾燥を防ぎましょう。
シャンプーをする
サウナの熱によって汗を大量にかいているため、サウナ後は頭皮や髪の毛が汚れている状態です。
そのまま放置してしまうと、髪の毛にダメージを与えてしまうのでシャンプーをして汚れを落としましょう。
乾燥をした髪の毛に潤いを与えるためにも、保湿力の高いシャンプーを使用すると効果的です。
トリートメントを行う
トリートメントをすれば、より潤いを与えられます。
特に毛先が乾燥しているため、毛先を中心にトリートメントを付けると潤いを逃しません。
その際には5〜10分程度放置をしてパックをすると、保湿力がアップするのでおすすめです。
ヘアオイルで保湿をして乾かす
サウナに入り、シャンプー・トリートメントをした後にはヘアオイルで保湿を行ってください。
また、乾いていないままの状態で過ごしているとダメージを与える要因になるので、ドライヤーを使用して髪の毛を乾かしましょう。
ヘアオイルを使用すればドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれます。
入念なケアを実施すれば、サウナに入った後でもパサつきのない潤いのある髪の状態をキープできます。
肌ケアも忘れずに実施しよう!
前述したようにサウナに入ると血行が促進されるので美肌効果が期待できますが、肌ケアを怠ってしまうと肌の状態は悪くなってしまいます。
以下の方法を試して美肌を目指しましょう。
サウナ前に実施する肌ケア方法
まずは、サウナに入る前に実施する肌ケア方法です。
メイクは必ず落とす
サウナに入る前には必ずメイクを落としましょう。
汗と一緒にメイク汚れが落ちてしまうため、サウナの室内を汚す行為につながります。
また、メイクをしたままサウナに入ると毛穴が十分に開かず、本来落ちるはずの毛穴の汚れや皮脂が排出されないケースもあるため、美容効果が得られません。
サウナによる効果をしっかりと得るためにも、メイクは落としてから入りましょう。
水分補給を行う
脱水症状を予防するため、汗をかきやすくするためにも水分補給は欠かせません。
ただし、サウナに入る前にキンキンに冷えた水分を摂取すると、体が内側から冷えてしまうため、汗をかきにくくなってしまいます。
冷やし過ぎていない水や常温の水分を摂取するようにしましょう。
サウナ後に実施する肌ケア方法
サウナに入った後に行う肌ケア方法をご紹介していきます。
水風呂は肌ケアにも最適
暑いサウナから水風呂に入ると代謝が上がって肌の血色やハリ、ツヤが出ると言われています。
サウナで汗をかいた後には水風呂に入って肌を引き締めましょう。
サウナ後は保湿が大切!
サウナの後は肌が乾燥しやすい状態なので、サウナ上がりには必ず保湿を行ってください。
化粧水や乳液を塗り、時間があればパックをすると潤いを与えられます。
サウナに入ると美肌やダイエット、冷え性改善など、女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。
しかし、入り方を間違えてしまうと十分な効果が得られないケースもあります。
特に美容に関する効果は、しっかりとしたケアも大切です。
ケアをしないままサウナに入ってしまえば、髪や肌にとって悪影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。
ザ・プロラボサウナには、クレンジングや化粧水、美容液といったスキンケア用品をはじめ、サウナハットも無料で利用できます。
高濃度水素吸引器やエステプロ・ラボのオリジナルメニューもあるため、美容効果が得やすい条件が揃っています。
サウナに入り、美しさを手に入れたいのであれば、ザ・プロラボサウナの利用を検討してみてください。