サウナでなぜ疲れが取れる?サウナがもたらすポジティブ効果

2023年4月7日

プロラボサウナ

最近、国内ではサウナブームがきていると言われています。
テレビやYouTubeなど、様々なメディアでもサウナの魅力が紹介されるようになりました。
では、なぜここまで注目を浴びるようになったのでしょうか?

その理由は、サウナの効果と関係しています。
数年前までは、サウナというと男性が利用するイメージがあったかもしれません。
しかし、サウナは疲れが取れることもあり、男女問わず人気が出るようになりました。
今回はなぜサウナで疲れが取れるのか、またサウナがもたらす効果についてご紹介します。

サウナで疲れが取れるって本当?自律神経との関係

サウナに入ると疲れが取れると耳にしたことがある方も多いでしょう。
そもそも、疲労は自律神経が関係していると言われています。

情報が溢れた現代では、リラックスした状態でいる時間が少なくなり、体にストレスがかかった状態で働くとされる交感神経の方が優位になりがちです。
交感神経は、元々昼間や活発に動いている時に働き、瞬間的にパフォーマンスを上げるために働くものです。
しかし、交感神経が強く長く働いてしまえば、それだけ疲労を強く感じるようになり、心と体を休ませる副交感神経とのバランスが乱れ、自立神経が乱れた状態になります。
人間関係や仕事などの精神的なストレスに加え、不規則な生活による肉体疲労などは自律神経が乱れる原因となるのです。

自律神経 乱れ

疲労を回復するには、交換神経を休め、副交感神経を優位にする時間を多く取らなければなりません。
そんな中、サウナに入ると強制的に副交感神経を優位にさせられるため、疲労回復に効果があると言われています。

サウナは、本来水風呂に入ることを前提として体を温めるものです。
水風呂は体にとっては過酷な状況下と言っても過言ではないでしょう。
一方で、水風呂に入っている時には普段とは比べものにならないほど、交感神経が強く働きます。
交感神経が優位に働いている段階で、外気浴で休憩するいわゆる「ととのう」という状態になると、その反動で副交感神経が優位に働くようになります。

ととのう

POINT

熱いサウナと冷たい水風呂に交互に入ると、交換神経と副交感神経を意図的に切り替え、機能を整えることができるのです。
サウナで心も体もリラックス状態となることは、疲労回復にもつながっているのです。

サウナの効果とは?

疲労回復のほかにも、サウナには様々な効果があります。

ストレス解消

サウナならではの高温の空気は、全身の皮膚を刺激するため、中枢神経の興奮が高まると言われています。
中枢神経の興奮が高まれば、身体機能が調整できるようになり、ストレス解消につながるのです。
先にも述べたように、サウナは副交感神経を優位にすることで、心も体もリラックスモードとなります。
これに加えて、大量の汗をかいて爽快感を得られるため、心身共にリフレッシュできます。

安眠効果

大量の汗をかくサウナは、体が運動している時と同じ状態となるため、安眠効果もあると言われています。
また、血行が促進されることで体が温められ、落ち着いて眠りにつくこともできます。
サウナには「低温サウナ」というものもあります。
低温サウナにゆっくり入ると、鎮静作用が働き快眠効果が期待できます。

美容・ダイエット効果

サウナ後のととのう時間は、甲状腺ホルモンの分泌量を増やし、代謝がアップする効果があります。
代謝がアップすれば脂肪が燃焼しやすくなり、痩せやすい体を作れるようになります。
また、血行が促進されることで老廃物を排出し、肌のターンオーバーの促進もできるため、健康的な肌を保つなど、美容にも効果があると言われているのです。

汗 サウナ

このほかにも、肩こり解消や体臭軽減など様々な効果があります。
サウナで温めた体を水風呂で冷やし、「ととのう」を体験することを温冷交代浴と言います。
これを繰り替えし行うことは、心身ともに多くのメリットがあるのです。

プロラボサウナで「ととのう」を体験しよう

インナービューティーや美容・ダイエットでも知られている「エステプロ・ラボ」では、温活事業の一環として「プロラボサウナ」を運営しています。
プロラボサウナは完全個室、完全会員制のサウナで、遠赤外線の効果により体を芯から温めることができます。
ここでは、そんなプロラボサウナの特徴や魅力をご紹介しましょう。

プロラボサウナとは

エステプロ・ラボが手掛けるプロラボサウナは、完全個室の高級プライベートサウナです。
遠赤外線により体の内部まで温めてくれるのが特徴ですが、プロラボサウナでは国際特許技術でもある富士山天然溶岩プレートを使用しています。
一般的なサウナとの違いは、息苦しさを感じにくく、長時間入ることができるという点です。

また発汗量も多く、汗をかくスピードも速いため、通常のサウナとは全く違う「ととのう」体験ができます。
個室には、高濃度水素吸入器のスイソニアや医療用フットマッサージ機が設置されているほか、カラオケやNetflixなども利用できるため快適に過ごせます。

施設・設備を見る

個室サウナの魅力

個室サウナには、人目を気にすることなくサウナを楽しめるだけでなく、多くの人が利用しない分清潔感があるといった魅力があります。
一般的なサウナであれば、不特定多数の人が利用します。
周りの目が気になる方や、他人の汗が染みた場所やタオルケットなどに抵抗がある方は、プライベート空間で過ごせる個室サウナがおすすめです。

設備やアメニティも充実

サウナルームは3部屋用意されており、友人同士はもちろん、カップルや家族などでゆっくり楽しむことができます。
また、サウナルームにはそれぞれシャワー室・トイレ・化粧室・洗面所などが2つずつ設置されているので、自分の好きなタイミングで利用できる点も魅力です。
女性の場合、ドライヤーやカールアイロン、ストレートアイロンなども自由に使用できます。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ハンドソープ・クレンジング・ボディクリームなど、アメニティも充実しているため、手ぶらで楽しむことができます。

アメニティ

ギルトフリー食のサービスが利用できる

エステプロ・ラボは、インナービューティーのパイオニアでもあります。
プロラボサウナでは、そんなエステプロ・ラボの酵素ドリンクやグルテンフリー食、無添加メニューなどが味わえます。
オーガニックなメニューばかりなので、健康意識が高い方でも安心です。

会員限定のコースも

プロラボサウナの会員となり、年会費を払っていると、会員限定のスペシャルコースを利用できるようになります。
スペシャルコースには、3時間ステイプラン・4時間ステイプラン・2.5時間ステイ×黒しゃりプラン・2.5時間ステイ×肉しゃりプラン・ナイトプランがあります。
これらのコースは、それぞれ酵素ドリンクやギルトフリーのお菓子やサプリメントセットなども含まれているため、より快適にサウナを満喫できるでしょう。

黒しゃりはヤシ殻活性炭配合の黒いしゃりのお寿司のことで、肉しゃりは無添加の牛肉料理のことです。
このコースでは、世界初となるインナービューティー鮨店、肉割烹の料理が提供されます。

黒しゃり 肉しゃり

スペシャルコースを見る

サウナブームにより、様々な所でサウナがあり、どこに行けば良いか迷っている方も多いです。
そんな方は、プロラボサウナを検討してみてはいかがでしょうか?

今回は、なぜサウナで疲れが取れるのか、サウナに入る効果やプロラボサウナについてご紹介しました。
サウナは、体を温めた後に冷たい水風呂入り、交換神経と副交感神経を意図的に切り替えることで、疲労回復につながります。
他にも、サウナにはストレス解消やダイエットなど、心身共に様々な効果をもたらします。

サウナブームに火が付いたことで、最近では様々なサウナが登場しました。
サウナと一口に言っても、その種類も多く、一般的なドライサウナでは息苦しさを感じてしまう方も少なくありません。

プロラボサウナは、遠赤外線を利用したサウナで、息苦しさを感じることなく快適に「ととのう」体験ができます。
サウナの利用を検討している方は、プロラボサウナに足を運んでみてはいかがでしょうか?